沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

2世帯住宅リフォームとストレスについて

      2017/05/24

沖縄で2世帯住宅のリフォーム

2世帯住宅での生活をしたい。また、急に2世帯住宅にする必要が出てきた。そんな時、あなたが2世帯住宅で暮す上で不安に思うのはどういった部分でしょうか?いろいろと不安に思ったり悩む部分はあると思いますが、多くの方が「2世帯住宅でのストレス」について考えるではないでしょうか。同居することで親世代と衝突するのではないか。何か問題が起きるのではないか。そんな不安を感じることが多い2世帯住宅。今回は、「2世帯住宅でのストレス」についてご紹介します。

 

目次

  • 2世帯住宅でのストレスの原因
  • 2世帯住宅でのストレスを溜めない方法

2つのポイントでまとめました。参考になると幸いです。

それではまず、2世帯住宅でのストレスの原因について考えてみます。

2世帯住宅でのストレスの原因

ここでは2世帯住宅でのストレスの原因を考えます

音問題

家で1人でゆっくり過ごしたい。仕事を終えて自分ひとりでホッと一息つきたい。家族といる時間も大切ですが、家での自分ひとりの時間も大切だと考える方も多いのではないでしょうか。そこで、2世帯住宅ではしっかりと「音」に注意する必要があると考えます。古い木造建築の住宅では、2階での生活音が下の階にも響きやすい場合があります。しかし、この2階の生活音は防音のフローリングでは防ぐことが困難です。対策としては。1階の天井と2階の床との間に防音対策を行うことが必要となります。木造建築の住宅だけでなく、どのような構造の住宅であっても、生活音を気にせずに暮せる住宅はストレスの少ない住宅であると言えるのではないでしょうか。2世帯住宅リフォームの際は、「音問題」に注意してください。

プライバシー問題

家族であっても、一人ひとりのプライバシーは大変重要です。プライバシーが確保されないとリラックスできるはずの我が家でもいつも気を張り、心からの休息はできません。たとえば、2世帯住宅での暮らしで家族に勝手に自分の部屋を出入りされるとストレスも溜まってしまいますよね。2世帯住宅でストレスの少ない暮らしを送るために、プライバシー問題をクリアにすることは大切なことであると言えるでしょう。2世帯住宅では、2世帯が同居するわけですから、単世帯で生活するよりもよりリフォームの際にはプライバシー問題に気を配ってみてはいかがですか。

リフォームできない問題

現在住んでいる住宅をリフォームして、2世帯住宅での生活をしようと考えた場合に起きる問題があります。それは「リフォームできない問題」です。このリフォームできない問題とは、希望のリフォームが階段や柱など住宅の構造に関わる問題で実行するのが困難になる問題です。新築だと自分の希望を反映させることができる部分が、2世帯住宅リフォームだと難しくなってしまう場合があります。しかし、この2世帯住宅リフォームで今ある住宅の機能をうまく使うとぐっと理想のリフォームを実現させることが可能です。

2世帯住宅リフォームでは、構造を大きく変えるリフォームが難しくなるため既存の部分を上手に使ったリフォームを目指しましょう。

 

次に2世帯住宅でストレスを溜めない方法を考えます。

2世帯住宅でストレスを溜めない方法

ここでは、2世帯住宅でのストレスを溜めない方法を考えてみましたので紹介します。

親世代を知る

2世帯住宅では、あなたの家族と親世代の2世代が一緒に生活することになります。

まず、一緒に生活する相手を知ることが大切ではないでしょうか。

あなたが親世代を理解することで、親世代もあなたへの理解が深まります。

親世代を知るために一緒に過ごす時間を増やす

一緒に過ごす時間が増えると逆にストレスを感じそうだ。そう考えるかもしれません。しかし、一緒に過ごす時間を増やす目的は「親世代を知る」ことです。2世帯住宅でこれから一緒に生活するのですから、一緒に居ることに慣れることができると同居がぐっと楽になります。

親世代を知るために一緒に定期的に食事する

これも親世代と一緒に過ごす時間を増やすことに繋がりますが、特に定期的に食事をすることがポイントです。食事を一緒にすることで、姑さんから母親の味を伝授してもらえるキッカケになるかもしれません。美味しい食事を家族みんなで一緒にとると2世帯住宅でのストレスもぐっと和らぐかもしれません。

親世代を味方にする

2世帯住宅でストレスを溜めない重要なポイントは「親世代を味方にする」です!

同居するのが夫の両親であってもその人達があなたの味方であれば、あなたにとって生活する上で大きな力となりストレスもぐっと減ることでしょう。

これまで、親世代のことを知ることが2世帯住宅でストレスを溜めないためにポイントであると考えてきました。それはストレスを溜めないためのポイントである「親世代を味方にする」ために必要なことだからです。

一緒に生活する相手をまず理解して、あなたのことも理解してもらいましょう。双方の理解が深くなることでストレスの少ない豊かな生活になって行きます。

 

いかがだったでしょうか?

2世帯住宅ではストレスが溜まるのではないかと考えていた方も、まずは2世帯住宅ならではの問題やハードルを理解して、快適な2世帯住宅リフォームを実現させてください。

沖縄のリフォームといえば沖縄リフォームセンター 〜施工事例シリーズ 店舗内装 〜

沖縄のリフォームといえば沖縄リフォームセンター 〜施工事例シリーズ 床〜

沖縄のリフォームといえば沖縄リフォームセンター 〜施工事例シリーズ 内装リフォーム〜

 

沖縄のリフォームといえば沖縄リフォームセンター 〜施工事例シリーズ 外壁塗装〜

すでに、30本ほどの沖縄のリフォーム施工事例をupしています♪

沖縄リフォームセンターのリフォーム内容を確認したい方は、

沖縄リフォームセンターYOUTUBEチャンネル

を確認してみてくださいね(^^)

 

沖縄で2世帯住宅のリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 2世帯住宅 , ,

  関連情報

2世帯住宅は介護に優しい
2世帯住宅は介護に優しい

最近、2世帯住宅での親世代との同居が改めて注目されています。 その要因として高齢 …

沖縄の2世帯住宅と相続税。

2世帯住宅と相続税はどのような関係があるのでしょうか? 相続税のことを知っている …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
初めての2世帯住宅リフォームはあれこれ考えてしまいますね。

沖縄では、2世帯住宅で生活している方が多いですね。 沖縄リフォームセンターへのリ …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
2世帯住宅は子育てに優しい。

最近、改めて親世代との同居が注目されています。DEWKS(デュークス)という言葉 …

2世帯住宅は介護に優しい
沖縄の2世帯住宅、リフォーム進め方。

2世帯住宅のリフォームでは、通常のリフォームとは異なり2つの世帯が同居して生活し …

新築or中古住宅リフォーム
沖縄の二世帯住宅のリフォーム施工について。

わたしたち沖縄リフォームセンターには、2世帯住宅のリフォームの依頼問い合わせを多 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム メリット・デメリットとは?

  【沖縄リフォームセンターの5つの強み】 沖縄のリフォーム見積書・図 …

2世帯住宅のリフォーム。今回は、トイレの施工完了報告です。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、ゴールデンウィー …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム。3つのタイプをご紹介。

沖縄で2世帯住宅リフォーム タイプその① 完全共用タイプ 完全共用タイプの2世帯 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄2世帯住宅リフォーム、4つのおすすめチェックポイント。

【沖縄で2世帯住宅のリフォームをお考えの方へ】  はじめて沖縄で2世帯住宅リフォ …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談