沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

イメージしよう!バリアフリー・リフォームは想像力でもっと良くなる

      2016/05/13

バリアフリーのリフォーム1

身体が不自由な人だけでなく、生活する皆に嬉しいバリアフリー。バリアフリーでのリフォームで失敗しないために本当に必要なリフォームは何か知りたいという方のためにポイントをご紹介します!

 

今回のバリアフリー・リフォーム記事のポイントは、

 

バリアフリー・リフォームの目的を忘れないこと!

二度手間を防ぐ下準備が大切!

リフォームに必要なものを見極めて大掛かりな工事でも失敗しない!

 

目次(バリアフリー・リフォーム3つのポイント)

 

  • バリアフリー・リフォームは、「家族全員が快適に!」
  • バリアフリー・リフォームは、「必要なものを見極める!」
  • バリアフリー・リフォームは、「今すぐ、完璧にしなくていい!」

 

以上の3つのポイントでご紹介します。あなたのバリアフリー・リフォームがより具体的にイメージできるお手伝いが出来ますと幸いです。

 

はじめに、バリアフリー・リフォームの失敗しないポイントをご紹介します。

 

バリアフリー・リフォームは、「家族全員が快適に!」

バリアフリーのリフォーム2

 

バリアフリー・リフォームであなたが気になること。また、知りたいことって何でしょうか?おそらく、“失敗しない”バリアフリー・リフォームの方法ではないでしょうか。せっかくリフォームするですから、失敗したくないですよね!

なので、“失敗しない”バリアフリー・リフォームのポイントをまずご紹介します。

 

それは

 

「家族全員が快適に!」

 

これをバリアフリー・リフォームの目的にすることです。

 

って言ってもよくわからないですよね。

 

お伝えしたいのは、バリアフリー・リフォームの目的を明確にしましょうね!

ということです。

目的がはっきりしているリフォームは、何をするべきか明確ですので無駄がなく、あなたの理想が叶えられやすいのです。

 

だから、

 

「家族全員が快適に!」

 

という目的をしっかりもって取り組みましょう。

 

しかし、この「家族全員が快適に!」目的のままだと不十分です。

 

この目的をあなたの現状をしっかりと映し出す目的に落とし込みましょう!

 

例えば、、、

 

「家族全員」「快適」に!」というようにそれぞれを分解して、それぞれを明確にしましょう!

 

あなたの「家族」はどんな人ですか?

現状だけでなく、将来変化する家族の姿もイメージしましょう。

イメージが大切ですよ〜。

 

あなたにとって「快適」とは?

あなたの家族にとって「快適」とは?

家族全員が「快適」に過ごすために何が必要ですか?

リフォームをしてどう「快適」にしますか?

イメージ出来ますか〜?

 

こうやって、よりあなたの現状が反映された目的を最初に整えて、バリアフリー・リフォームを進めてください!

 

グッとあなたの理想に近づきます。

 

イメージを膨らませてあなたの、あなたの家族の理想のバリアフリー・リフォームを考えてみてくださいね。

 

次に、バリアフリー・リフォームで失敗しない2つめのポイントです。

バリアフリー・リフォームは、「必要なものを見極める!」

バリアフリーのリフォーム3

 

バリアフリー・リフォームは、必要なものをきちんと見極めて行うことが大切です。バリアフリー・リフォームは大掛かりなリフォームになりがちなので、失敗しないための大切なポイントです!

具体的にバリアフリー・リフォームでのポイントをご紹介しますので、あなたにとって必要なリフォームかどうかの参考にしてください。

 

バリアフリー・リフォームの具体例

とりあえず設置した手すりが生活の邪魔になる

あると便利である手すりが、通路を狭くしてかえって邪魔になることがあります。やはり、手すりも目的をしっかりと明確にしたうえで設置することが大切ですね。

 

小さなバリアフリーは気軽にリフォームできる

簡単にできる小さなリフォームであれば、気軽にリフォームを依頼したり自分で工夫するなど早く行動に移すのもありです。

 

浴槽の高さに注意して!ちゃんとまたげますか40cm程度が基準です

浴槽の高さは高すぎず低すぎず、ちょうどいい高さにしましょう。

 

ドアは三枚引き戸にするのがおすすめ

車いすでも比較的余裕を持って移動することができる三枚引き戸がおすすめですよ。

 

ドアは引き戸にして取っ手を大きくしよう

前後に開閉するよりも引き戸の方が通路を確保できます。簡単に開けられるように、とっては大きくしましょう。

 

滑りにくいフローリングへリフォームしましょう!コルクにしてケガ予防を

フローリングでの転倒は、ケガに繋がる可能性もありますので、注意が必要です。床材をコルクにしてクッション性を高めるなど工夫しましょう。

 

寝室からトイレの動線を考えて

お年寄りは、トイレの回数が多くなりますし、暗い夜にトイレまでの移動でケガをしてしまう可能性がありますので、寝室とトイレを近づけたり、ケガの危険性を排除する工夫が必要です。

 

段差がある・浴室・トイレには手すりをつけて

転倒を防ぐために、きちんと固定された手すりを設置しましょう。

 

視界をLEDで大きく確保しよう。交換も少ないので負担が減るよ

視界を明るくすることで、転倒を防げますし明るい部屋は心も明るくなりますよね。

 

以上、バリアフリー・リフォームの具体例をご紹介しました!

やはりここでも「家族全員が快適に!」というバリアフリー・リフォームの目的に沿って動いてみてくださいね。

 

次に失敗しないバリアフリー・リフォームの3つめのポイントです。

 

バリアフリー・リフォームは、「今すぐ、完璧にしなくていい!」

バリアフリーのリフォーム4

 

最後に、3つめの失敗しないバリアフリー・リフォームのポイントです。

 

それは、

 

バリアフリー・リフォームは

「今すぐ、完璧にしなくていい」ということです。

 

バリアフリー工事は、住宅の構造に関わる大掛かりな工事になりがちです。

 

そこで、ポイントなのが

「今すぐ完璧なバリアフリーにしなくていい」ということです。

 

バリアフリー・リフォームをするにしても、お家でどんな生活をするのか。どんな介護をするのかによって必要な機能が異なります。

せっかくリフォームして用意してもその機能が生活の邪魔になるかもしれません。

 

そのために、バリアフリー・リフォームで大切なのは、

 

「将来のバリアフリー化に備えて下準備すること」

 

「将来のバリアフリー化に柔軟に対応できるように準備しておくこと」

 

です。

 

例えば、クロス張替えの時に手すりの下地工事を一緒にするなど計画的なリフォームを行うことが失敗しないバリアフリー・リフォームのポイントです。また、バリアフリー・リフォームは、助成金が出る場合もあるので、その時にそなえてリフォームの情報を入手するようにしましょう。

 

ここでバリアフリー・リフォームのポイントのおさらいです。

 

バリアフリー・リフォームのポイント

  • バリアフリー・リフォームの目的を忘れないこと!
  • 二度手間を防ぐ下準備が大切!
  • リフォームに必要なものを見極めて大掛かりな工事でも失敗しない!

 

今回は、バリアフリー・リフォームについてご紹介しました。

あなたも失敗しないバリアフリー・リフォームで、家族全員が快適に暮らせる理想の住宅を手に入れてくださいね。

沖縄で、リフォームのことなら、沖縄リフォームセンター

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - リフォームの基礎知識 , ,

  関連情報

リフォーム・リノベーションについて

『これから住まいのリノベーションをして、未来のよりよい生活を手に入れたい。』 『 …

沖縄でエクスリアのリフォーム。

エクステリアとは エクステリアとは、家の「外周の空間」のことをいいます。門やフェ …

そうだったのか!沖縄の中古物件、3つの選ぶポイント!

  最近、人気になっている「住宅の買い方」をご存知ですか? &nbsp …

沖縄で洗面所のリフォーム。基礎知識のご紹介。

どうも、こんにちは!! これから沖縄で洗面所のリフォームをお考えの方の参考になる …

沖縄のリフォーム
おいくら?中古物件の購入費用。

最近、中古住宅が人気ですよね! あなたも中古住宅に関心があるのではないでしょうか …

二度手間リフォームを防ぐ

せっかくのリフォーム。失敗したくありませんよね。今回は、そんな失敗したくないリフ …

リフォームしやすい中古住宅を選ぼう!!

最近では、マイホームの形として新築ではなく中古住宅をリフォームして暮す「中古住宅 …

気になるキッチンのレイアウトについて。

I型キッチン シンク、冷蔵庫、加熱調理機器を1列に並べたキッチン。最も基本的で、 …

沖縄でダイニングルームのリフォーム。

ダイニングルームとは、家族が集まって食事をする場所のことです。 そんなダイニング …

減築リフォームをご存じですか?

住宅のリフォームに関する言葉で「増築」という言葉を聞いたことがある方は多いのでは …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談