沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

2世帯住宅は介護に優しい

      2016/05/13

2世帯住宅は介護に優しい

最近、2世帯住宅での親世代との同居が改めて注目されています。

その要因として高齢社会を迎え、多くの方が働きながら親の介護をするといったケースが多くなっている現状があります。

今回は、介護の視点で二世帯住宅についてご紹介します。

 

目次

  • 2世帯住宅で介護をする理由
  • 2世帯住宅で介護をするメリット
  • 2世帯住宅で介護を快適にするために

 

以上の3つをまとめました。二世帯住宅リフォームの参考になれば幸いです。

2世帯住宅で介護をする理由

2世帯住宅で介護をする理由は、介護をする子世帯の負担を軽減するためというケースが多いのではないでしょうか。介護が必要な状況であれば、いつでもケアできる環境にしておくことで家族もですし、介護を受ける本人の安心に繋がります。

また実際に2世帯同居により、親世帯の様子や気配を感じ取り、見守ると同時に、子世帯の暮らしも上手にやりくりできるようになるといった声もあります。そして、2世帯住宅での同居でこういった気配りや対応により、「親の老後の世話」との上手な付き合い方ができるようになるということです。

これからいくつかの二世帯住宅で介護をするメリットをご紹介します。

 

2世帯住宅で介護をするメリット

看病する人をサポートできる

看病は、看病する人をサポートすることも重要。同居したことにより、父の看病をしていた母の体力・食事面を見てあげられたことが良かった。特に、食事が一緒だと、食の好みの変化・食べる量も分かるので様子が分かって良かった。

ひとりで背負わない安心感

夫婦だけで(妻が夫を・夫が妻を)介護をしている場合、相手は病人だからという意識から、ケンカもできなくなっていることがある。同居により、他に家族がいる安心感から、夫婦ケンカも元通りできるようになった。

家族との交流がリハビリに!

脳梗塞の後遺症で言葉が不自由になったが、家族と一緒に過ごすことが回復につながったと実感している。特に、小さかった孫との同居により、劇的なリハビリ効果があった。その孫との絆は今でも非常に強い。

毎日見ているからこそ適切な判断ができる

毎日見ていれば「気分が悪い」と言っていても、「ちょっと横になっていれば」という判断ができるが、離れていたら「救急車を呼ばなきゃ!」ということになる。一緒に暮らしていることで、毎日様子が見れることは安心。

複数の目がある安心

一緒に住むことで、例えば受験勉強をしている息子が、となりの部屋で寝ていた親世帯の様子がいつもと違うときに、心配して見に行ってくれたりもした。家族皆が気にしてくれることで、介護の負担は分散される。

子どもにとっても良い経験

子供達も、親世帯・ご主人が倒れ、同居してからの2世帯のいろいろを見ている。TVではなく、良いところ、悪いところを、実際に見ているため、今後相手の親、自分の親と何かあったとしても、心構えができていると感じる。

 

いかがでしょうか、2世帯住宅で介護をするメリットは他にもいろいろとありそうです。

次に2世帯住宅で介護を快適にするためのポイントについてご紹介します。

 

2世帯住宅で介護を快適にするために

介護は椅子座で計画を

骨折などの怪我で床座の生活ができなくなり、洋室を使用した。介護状態になった場合は、畳よりベッドとテーブルの方が、本人も動きやすくまた介護もしやすい。

夫婦別寝室に

要介護となったご主人の寝室は別室にし、専用の洗面を設置した。

廊下の幅は広めの計画を

入居当初は必要ないと思っていたが、廊下幅が狭く車椅子で通れないのではないか心配。将来的なことも考えると、車椅子でも通れる廊下幅が確保できると良い。

扉は引き戸がおすすめ

扉はなるべく引戸にしておくと、車椅子になっても開閉ができるので良い。とくにトイレは、プライバシーの問題だけでなく、臭いの問題も含めて、車椅子になった時も閉められる様にしておくことがベスト。

水回りは広く!できれば専用スペースを

浴室・洗面所を広くしておくと、要介護状態になったときにも使いやすい。浴室は3枚引戸にして、介護時の出入りもしやすく配慮。また、加齢とともにトイレに時間がかかるようになるので、本人専用のトイレがあると、本人にも家族にもストレスがない。

手すりは向きも重要

手すりはほとんどついていたが、浴室内の出入り、玄関上がり框にある縦手すりは、縦だと握力が落ちると握れない。横手すりがあると良いと感じた。また、デザインも考慮できると尚良い。

細かい配慮が自立への道

照明などのスイッチ位置は、車椅子でも届く高さにした。また、洗濯機が1階で洗濯干し場が2階だったため、親世帯には大変そう。加齢に伴い上下の移動は大変になるので、親世帯の上下動線は極力無くし、自立できる環境にしておく方が良い。

車庫へのアプローチにも配慮

屋内車庫を設けたが、雨でも車への乗り降りが楽で良かった。特に母を伴なう車の外出には重宝している。

 

いかがだったでしょうか。現在介護に関わっていない状況でも将来介護をする環境がいきなり訪れるかもしれません。ぜひ介護を快適にしやすくする2世帯住宅ののリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

沖縄で2世帯住宅のリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 2世帯住宅 , ,

  関連情報

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
2世帯住宅リフォームとストレスについて

2世帯住宅での生活をしたい。また、急に2世帯住宅にする必要が出てきた。そんな時、 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
初めての2世帯住宅リフォームはあれこれ考えてしまいますね。

沖縄では、2世帯住宅で生活している方が多いですね。 沖縄リフォームセンターへのリ …

沖縄の2世帯住宅と相続税。

2世帯住宅と相続税はどのような関係があるのでしょうか? 相続税のことを知っている …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄2世帯住宅リフォーム、4つのおすすめチェックポイント。

【沖縄で2世帯住宅のリフォームをお考えの方へ】  はじめて沖縄で2世帯住宅リフォ …

2世帯住宅のリフォーム。今回は、トイレの施工完了報告です。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、ゴールデンウィー …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム。3つのタイプをご紹介。

沖縄で2世帯住宅リフォーム タイプその① 完全共用タイプ 完全共用タイプの2世帯 …

2世帯住宅は介護に優しい
沖縄の2世帯住宅、リフォーム進め方。

2世帯住宅のリフォームでは、通常のリフォームとは異なり2つの世帯が同居して生活し …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム メリット・デメリットとは?

  【沖縄リフォームセンターの5つの強み】 沖縄のリフォーム見積書・図 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
2世帯住宅は子育てに優しい。

最近、改めて親世代との同居が注目されています。DEWKS(デュークス)という言葉 …

新築or中古住宅リフォーム
沖縄の二世帯住宅のリフォーム施工について。

わたしたち沖縄リフォームセンターには、2世帯住宅のリフォームの依頼問い合わせを多 …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談