沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

沖縄でこれから増築を行う方へ 前編

      2016/10/26

増築

沖縄でこれから増築を行う方へ向けて、前編と後編にわけて記事を書いております。

これから増築を行う方の参考になると幸いです。

 

新築を建ててから長い時間が経過すると、家を建てた時とは生活スタイルが変化している。変化している方が普通ではないでしょうか。

その変化した生活スタイルに家のスタイルも変化できれば住みやすい空間になると思いませんか?

 

家に生活スタイルを合わせるのではなく、生活スタイルに家を合わせる

 

それが増改築リフォームです。

 

この記事を読んで増改築リフォームについて大まかな理解と、どんなことが出来るのだろうかということ、実際にリフォームをする際のポイントをご紹介していきます。

 

今回は前半と後半に分けて

 

  • 増築・改築って何?
  • 増築・改築でみんなはどんなことをしているの?
  • 増築・改築で必要なノウハウとは?

 

この3つに的を絞って増改築リフォームについて簡単にご紹介します。

 

前半となる今回は、

  • 増築・改築って何?
  • 増築・改築でみんなはどんなことをしているの?についてご紹介します。

 

増改築リフォームに関心のあるあなたのお役に立つ情報がお伝え出来たら幸いです。

 

増築・改築って何?

 

増改築リフォームという言葉は知っていても、具体的に何をするのかわからない。どういうリフォームなのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、増改築リフォームの簡単な説明を行います。言葉の定義です。

 

「増築」とは、文字通り「住まいの床面積を増やすこと」です。

骨組や構造から作り直す場合もありますし、敷地内に新しい構造物をつくったり、平屋を2階建てにするなど、さまざまなケースがあります。

 

「改築」とは、一般的に、床面積を変えずに間取りの変更をともなう工事をすることをいいます。

建築基準法には「建築物の一部を除却又は、建築物が災害によって一部焼失した後、引き続いてこれらと用途・規模・構造の著しく異ならない建築物を立てる工事」と書いています。

 

次に、増改築リフォームをする人はどんな内容のリフォームをしているのだろうか?という疑問について考えてみます。

 

増築・改築でみんなはどんなことをしているの?

 

増改築リフォームでどんなことが出来るのか、どんなリフォームが人気なのか3つの例を見て考えていきます。あなたの生活スタイルにあったリフォームを考えるきっかけになるかもしれませんね。実際にリフォームをする自分を想像しながら読み進めてください

 

今回、ご紹介する増改築リフォームの例は

  • 「増築で子ども部屋を新設する」
  • 「増築して収納を確保する」
  • 「増築・改築して二世帯住宅をつくる」

の3つです。それぞれのリフォームについてご紹介していきます。

 

増築で子ども部屋を新設する

 

増築で子ども部屋を新設する増改築リフォームについて考えます。

家を建てる時は、子ども部屋は要らないとつくらなかった。だけど、大きくなった子どもにやっぱり部屋を持たせたいと考える方が多いようです。

 

子ども部屋を増築する際のポイント【家族の気配を感じる場所に部屋をつくる】

孤立しないようにリビングの隣に子ども部屋を新設するのが注目されています。どうせ、子ども部屋で子どもは勉強しません。それならいっその事、子どもと一緒に親も勉強する環境づくりや、リビングを通らないと部屋に行けない環境をつくるなど家族の気配を感じる環境に子ども部屋をつくるのがポイントです。また、成長していく子どものために変化に対応できる部屋を考えることや防音・室内温度など環境面の配慮も必要です。

 

増築して収納を確保する

 

増築して収納を確保することについて考えます。

家族が増えたり、捨てられないモノが増えたりと収納スペースでお困りの方が多いようです。思い切って増築で収納スペースを確保してみませんか?

 

増築で収納スペースを確保するポイント【何を収納したいのかをしっかりと考える】

 

屋根裏に収納スペースを新しくつくる。地下に収納スペースを新しくつくる。いろいろな方法が考えられます。ここで大切なのは、「何を収納したいのか」です。収納する場所の特徴によって収納するべきモノは変化してきます。何を収納したいのかきちんと決めて、その収納場所として適している場所を増築で収納スペースにしましょう。

 

増築・改築して二世帯住宅をつくる

 

増築・改築して二世帯住宅をつくることについて考えます

親世代との同居は、増改築リフォームを考える一番のきっかけになるのではないでしょうか?

 

増築・改築して二世帯住宅をつくるポイント【お互いにどれくらいの距離感で生活するのかきちんと決める】

 

二世帯住宅では、お互いの距離感をスタイルによって調整することができます。

 

どれくらいの距離感で一緒に生活していきたいのかをしっかりと話し合って決めていくことが大切です。

二世帯住宅では、大きくスタイル別に「完全分離型」「ほどほど分離型」「完全同居型」のなかから自分達の住みやすいスタイルを選択することができます。

「完全分離型」は、玄関や水回りを別々につくることで完全に生活を分離するスタイル

「ほどほど分離型」は、水回りなどは別々ですが、玄関をひとつにして内部の行き来を可能にしたスタイル

「完全同居型」は、玄関や水回りを別々に作らず完全に同居するスタイル

このように、一緒に生活するうえでお互いの距離感を決めてリフォームを実施することが大切なポイントです。

 

いかがだったでしょうか

後半では、増改築リフォームに必要なノウハウやポイントについてご紹介します。

後編は、こちら→『沖縄でこれから増築を行う方へ 後編』

沖縄リフォームセンター施工事例

内装のリフォーム ビフォー&アフター

キッチンのリフォーム ビフォー&アフター

駐車場増設 ビフォー&アフター

これからリフォーム施工をお考えの方に参考になると幸いです!
今後も、リフォーム施工事例を更新していきますので、沖縄リフォームセンターHPのチェックを宜しくお願いします!
沖縄のバス会社さんでも会社の紹介をして頂いております!

「あの広告気になっていた」という方は、

私たちまでご連絡くださいね!見積もり無料ですよー!

沖縄で増築といえば、沖縄リフォームセンター

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 増築・改築・内装のリフォーム, 施工事例 ,

  関連情報

住宅のリフォーム。360度画像で施工事例をご紹介します。

Post from RICOH THETA. – Spherical …

本日は、沖縄でドア・階段のリフォームを行いました!!

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、沖縄でキッチン・内 …

沖縄でキッチンのリフォーム。リフォーム施工事例紹介です。

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、キッチンのリフォー …

沖縄で住宅内装のリフォーム行いました。360度画像でご紹介します。

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、沖縄で住宅内装のリ …

階段のリフォーム360度画像を公開中。

Post from RICOH THETA. – Spherical …

【沖縄の増築】順調に現場が進行しています!

こんにちは! 沖縄リフォームセンター、ブログ担当です! 今回は、沖縄で、増築のリ …

オールリフォームについて

長年利用しているマイフォーム。時間が経過するにつれて雨漏り、ひび割れ、床の状態、 …

床のリフォーム。長尺シートを用いて施工を行いました。

沖縄の西原で、 タイルカーペットリフォーム施工に引き続き、 長尺シートを用いて、 …

那覇で浴室のリフォームを行いました!!

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターです。 本日は、那覇で浴室リフォームを行い …

本日は、クロスの張替え工事を行いました。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、クロスの張替え工 …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談