沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

【トイレの選び方】沖縄でトイレのリフォーム。

      2016/05/13

『トイレの選び方』トイレはどうやって選べばいいの?

 

トイレのリフォームはまず、「トイレを選ぶ」ことから始まります。このトイレの選び方に関してのポイントをご紹介します。

 

今回は、トイレの選び方に関して

  • 排水方式のチェック
  • トイレのタイプを選ぶ
  • 便座の機能を選ぶ
  • 電源のチェック

 

をまとめました。

トイレのリフォームをお考えの方の参考になると幸いです。

 

排水方式のチェック

 

トイレを選ぶチェックポイントのひとつとして、トイレの「排水方式」のチェックがあります。

その排水方法のなかでも、「床排水方式」と「壁排水方式」の2種類があります。

 

この2つの方式の違いは「排水管の位置」の違いです。

 

床排水方式とは、床側に排水管があるタイプです。床側の排水管を便器と繋いでいます。

配水管が便器で隠れているためにスペース的にスッキリとした印象を与えるタイプです。

 

壁排水方式とは、壁側に排水管があるタイプです。壁側の排水管を便器と繋いでいます。

 

排水方式を確認しておくことで、どのようなトイレ空間をつくることができるか変わってきます。是非、リフォーム前にご確認ください。

 

次は、トイレのタイプについてのご紹介です。

 

トイレのタイプを選ぶ

 

ここでは、トイレのタイプについてご紹介します。

 

トイレのタイプは大きく分けて「タンク式トイレ」と「タンクレストイレ」の二種類です。

 

タンク式トイレは、従来型のタンクが付いたタイプのトイレです。

タンクレスとは、そのタンクが付いていないタイプのトイレです。

 

最近では、スッキとしたスタイルと省スペースのタンクレストイレが主流です。

しかし、タンクレストイレにもメリットとデメリットがあります。

メリットとしては

 

  • 高いデザイン性
  • 省スペース
  • お手入れが楽

 

まず、この3点があります。

 

高いデザイン性

タンクが無いことで、シルエットがスッキリしています。

トイレ空間をスタイリッシュにしたい。スッキリとした印象の空間にしたい場合、タンクレストイレは魅力を存分に発揮します。

 

省スペース

タンクが無いので、タンクを設置していた空間を自由に使うことができます。スペースを節約して広々とした空間を演出したい方にピッタリです。

 

お手入れが楽

省スペースで、従来のトイレ空間よりも広い空間を取りやすいタンクレストイレ。広い空間では掃除もしやすくなります。また、タンクレストイレは、凸凹のない形状になっているのでお手入れも楽にできます。

 

メリットがたくさんあるタンクレストイレですが、デメリットもあります。

 

  • 手洗い場を別につくらないといけない
  • 水圧が低いとそもそも設置できない場合がある
  • 電気が止まると水が流れない

主なデメリットとしてこの3点があります。

 

手洗い場を別につくらないといけない

タンクレストイレなので、従来のようにタンクの上部に手洗い場を設置することができません。ですから、手洗い場を別につくる必要があります。

 

水圧が低いとそもそも設置できない場合がある

タンクレストイレは、タンクに水を貯めずに直接流します。そのため、水圧が引くとトイレを設置できない場合があります。タンクレストイレの設置を希望する場合は、きちんと設置できる環境か確認が必要です。

 

電気が止まると水が流れない

タンクレストイレは水を流す際にも電気を使います。ですので、災害による停電など電気が使用できない場合は水が流れません。バケツに水を組み人力で流す必要があります。

 

以上のようにタンクレストイレにもメリットとデメリットがあります。その両方を理解して、あなたの理想のトイレ空間にあったトイレのタイプを選んでください。

 

次は、便座の機能を選ぶポイントをご紹介します。

 

便座の機能を選ぶ

 

ここでは、最近の豊富な「便座の機能」についてご紹介します。

 

最近の便座には豊富な機能が備わったものが多くあります。自分たちの生活に必要な機能を選んで、生活を便利に、より楽にしてくれる便座の機能を考えてみてください。

 

人気のある機能をご紹介します。

 

瞬間暖房便座

使用する時だけ、瞬間的に便座を温めます

 

部屋暖房

トイレ空間を暖房で温めます

 

夜間ライト

便器の位置がわかりやすいように夜間ライトが点灯します

 

オート開閉

人の動きによって自動で開閉を行います

 

多機能洗浄

豊富な機能から選択できるシャワートイレです

 

温風乾燥

座った際に温風が出ておしりを乾燥します

 

脱臭・消臭

便器に換気機能を付け、使用後の嫌な臭いを脱臭・消臭します

 

フチ無し便器

便器のフチを無くすことでお手入れが楽になります

 

汚れ防止

定期的に霧状の水を吹きかけることで汚れが付くことを防ぎます

 

自動掃除

流す際に一緒に洗剤の泡を出すことで綺麗な状態を保ちます

 

節水

少ない水でもしっかり流れるように工夫することで便器を洗浄します

 

このように、最近のトイレ、便器、便座には豊富な機能があります。あれこれと機能が増えると費用も高くなるので必要な機能を選ぶ必要があります。

どの機能は必要だなとしっかりとイメージして、リフォームを行うことが大切です。

 

以上、トイレの選び方に関してご紹介をしてきました。

豊富な選択肢から理想のトイレ空間をリフォームでつくってください。

沖縄でトイレのリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - バス・トイレのリフォーム, 施工事例 , ,

  関連情報

紹介します!トイレ感覚が変わるトイレ「ネオレスト」

あなたは、ネオレストってご存知ですか?簡単に言うとTOTOの“じょーとートイレ” …

宜野湾で2世帯住宅のリフォーム。その1。

【沖縄で2世帯住宅のリフォームをお考えの方へ】 はじめて沖縄で2世帯住宅リフォー …

沖縄で内装のリフォーム

内装(インテリア)のリフォームは、生活空間を自分の理想の空間にするためにこだわる …

本日は、沖縄の全面改装リフォーム施工事例のご紹介です。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。   本日は、全 …

玄関ドアカバー工法リフォーム

古くなった玄関のリフォーム。最近問題になるのが古い型のタイルが見つからないんです …

沖縄の宜野湾でリフォーム改修工事。

沖縄の宜野湾でリフォーム住宅改修工事を行いました!! リフォームは、順調に進んで …

ベランダ・バルコニーの増築リフォームについて

ベランダ・バルコニーをリフォームで増築する場合、どのような点を気をつけて行えばよ …

2世帯住宅の防水塗装リフォームを行いました!!

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。   2世帯住宅 …

新たにキッチンのリフォーム。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日はのリフォーム行いま …

外壁の防水性能をアップさせよう!

今回は、外壁の防水に関する情報を知りたい!外壁を防水するメリット・デメリットを知 …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談