沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

2世帯住宅は子育てに優しい。

      2016/08/27

沖縄で2世帯住宅のリフォーム

最近、改めて親世代との同居が注目されています。DEWKS(デュークス)という言葉をご存知ですか。DEWKSとは、「Double Employed With Kids」の略で、子どものいる共働き夫婦を指す言葉です。1960年代までは大家族が主流でした。というのも家族全体で農業や家業を切り盛りする必要があったからです。しかし、1990年代後半からは共働きの家庭が専業主婦の家庭数を上回りました。つまり、現代では共働きの家庭は、一般的な家庭の形だとも言えます。このDEWKSが増えているなかで2世帯住宅での子育てが注目されています。今回は、二世帯住宅を子育ての視点でご紹介します。

目次.

  • 2世帯住宅を考える理由
  • 2世帯住宅での子育てのメリット
  • 2世帯住宅を実現させるために

 

以上の3つのポイントでまとめましたので、参考になれば幸いです。

2世帯住宅を考える理由

2世帯住宅を考える理由として、特徴的なのは「親のため」というより、「自分のため」に同居を選択する子世帯が増えているということです。具体的には、「親の老後のことを考えたから」という世帯が減少しているのに対し、「家事・育児などで協力しあえるから」という理由で2世帯住宅を考える世帯が増加しているようです。また減少傾向にあった「親子孫の三世代で楽しく暮らしたいから」という理由も近年増加傾向にあります。さらに、対象を共働きで子どもが小学生以下に絞った調査でも、同居理由は「親と同居すれば家事・育児を手伝ってもらえるから」がトップ。ほかにも「自分たちで家を購入するより経済的に楽」「日常的にも経済的に助かる」などお金面でのメリットを挙げる世帯が多いのが現状です。やはり、このようなことから二世帯住宅を考える理由としては、「親のため」というよりも「自分のため」という傾向があるようです。

2世帯住宅での子育てのメリット

子世帯へのメリット

それはずばり、親世帯が大きな力となり協力してくれることです。「仕事・育児・家事で忙しいがすべての生活をちゃんと行いたい」と奮闘する共働きの子育て夫婦ほど、親の協力を必要としています。子どもの成長を考えたとき、見守る大人が多い環境、自分の両親に自分の子どもを見守ってもらえる2世帯住宅は安心感があるのです。多くの子育て世帯で共働きの場合「緊急時の対応など、子育てや家事に対する心配を減らしたい」と考えているのではないでしょうか。そして、限られた時間の中で、いかに「子どもとの時間」を捻出するかを気にしており、「もう少し時間にゆとりがもてたらいいな」と感じて暮らしている方が多いのが現状です。子育て世帯にとって時間の確保やゆとりを生み出す方法として、親世帯との同居はメリットとして感じる方が多いのでしょう。また、一緒に子育て以外の二世帯住宅のメリットとしては、離れて暮らす近居に比べてエネルギー消費量をかなり削減でき、省エネにつながります。さらに、留守中に荷物を受け取ってもらうことができたり、食事の面倒をお願いできるなど、たくさんのメリットを挙げることができます。さらに、「ひとつ屋根の下で二世帯同居」するほうが、お互いの協力度が高くなることが分かっています。

こどもへのメリット

2世帯住宅は子育てをする世代だけでなく、こども自身にもさまざまなメリットをもたらすと考えられます。例えば、昔からの流儀や慣わしを教えてもらえますし、人とのお付き合いの仕方、きちんとした挨拶や礼儀を身につけることができます。また、日中、子ども一人で家にいることも少なくなるので、防犯面でも安心できます。また、日常的に行われる「話し相手になる」「荷物を運ぶ」「様子を見に行く」といったことは、介護の際に求められる要件でもあります。介護時に求められるこれらのことを日常的にこども自身が習慣としてこなしている2世帯住宅では、祖父母に介護が必要になった場合でも、自然と孫が活躍しているケースが多くあります。祖父母と孫が共に暮らすことは、長期的視点でみても、孫によい影響を及ぼしているといえるのではないかと思われます。

親世帯へのメリット

2世帯住宅は、子世帯だけでなく、親世帯にもよい影響があります。たとえば、年齢の離れた孫と接することで、日々程よい刺激を受け、孫の世話をすることで毎日の生活に適度な張り合いが生まれます。さらに、親世帯からすれば、2世帯が一緒に暮らすことは、何物にも替え難い大きなメリットでしょう。また、最近の傾向では2世帯住宅に住んでいても保育園利用率は高いので、親世帯が孫の面倒を見るのは一定時間のみです。そのため、面倒をみていると感じていません。子世帯と同居することで安心感が得られますし、子育てにも自然と参加することができます。安心感と子育てから得る満足感は二世帯住宅の親世帯への大きなメリットだと考えられるでしょう。

2世帯住宅を実現させるために

これまで、2世帯住宅における子育てのメリットをご紹介してきました。しかし、2世帯住宅にすることで、これまでの生活習慣を大きく変えたり、我慢したりするのでは、よい住まいだとはいえません。このことは、親世帯・子世帯どちらにも言えることで、それぞれが快適に暮らすことが前提です。そのうえで、協力しながら二世帯で住むことによって、より楽しく暮らせるのが2世帯住宅です。そのために互いの世帯に気兼ねや気苦労のないようにうまく生活スペースを分けたり、あるいは逆にコミュニケーションがスムーズにとれるように空間をつなげるなど、プランニングのヒントや、快適な2世帯住宅を実現させるための設計手法は豊富にあります。2世帯住宅の設計経験が豊かなプロに依頼すれば、きっと家族みんなが笑顔になれる住まいができ上がると思います。もちろん実際には、親・子の二世代、さらに孫まで考えると三世代がひとつ屋根の下に暮らすのですから、さまざまな心配もあるかと思います。大切なのは、その心配事を全員で話し合い、課題を洗い出したうえで解決法を探ることです。

 

いかがだったでしょうか、あなたもぜひ子育ての視点で2世帯住宅につてい考えてみてはいかがでしょうか。

沖縄で2世帯住宅のリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 2世帯住宅 , ,

  関連情報

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム。3つのタイプをご紹介。

沖縄で2世帯住宅リフォーム タイプその① 完全共用タイプ 完全共用タイプの2世帯 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム メリット・デメリットとは?

  【沖縄リフォームセンターの5つの強み】 沖縄のリフォーム見積書・図 …

2世帯住宅は介護に優しい
2世帯住宅は介護に優しい

最近、2世帯住宅での親世代との同居が改めて注目されています。 その要因として高齢 …

2世帯住宅は介護に優しい
沖縄の2世帯住宅、リフォーム進め方。

2世帯住宅のリフォームでは、通常のリフォームとは異なり2つの世帯が同居して生活し …

新築or中古住宅リフォーム
沖縄の二世帯住宅のリフォーム施工について。

わたしたち沖縄リフォームセンターには、2世帯住宅のリフォームの依頼問い合わせを多 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
2世帯住宅リフォームとストレスについて

2世帯住宅での生活をしたい。また、急に2世帯住宅にする必要が出てきた。そんな時、 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
初めての2世帯住宅リフォームはあれこれ考えてしまいますね。

沖縄では、2世帯住宅で生活している方が多いですね。 沖縄リフォームセンターへのリ …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄2世帯住宅リフォーム、4つのおすすめチェックポイント。

【沖縄で2世帯住宅のリフォームをお考えの方へ】  はじめて沖縄で2世帯住宅リフォ …

2世帯住宅のリフォーム。今回は、トイレの施工完了報告です。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、ゴールデンウィー …

沖縄の2世帯住宅と相続税。

2世帯住宅と相続税はどのような関係があるのでしょうか? 相続税のことを知っている …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談