沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

沖縄でこれから増築を行う方へ

      2023/10/10

増築

沖縄でこれから増築を行う方の参考になると幸いです。

 

新築を建ててから長い時間が経過すると、家を建てた時とは生活スタイルが変化している。変化している方が普通ではないでしょうか。

その変化した生活スタイルに家のスタイルも変化できれば住みやすい空間になると思いませんか?

 

家に生活スタイルを合わせるのではなく、生活スタイルに家を合わせるそれが増改築リフォームです。

 

この記事を読んで増改築リフォームについて大まかな理解と、どんなことが出来るのだろうかということ、実際にリフォームをする際のポイントをご紹介していきます。

増改築リフォームに関心のあるあなたのお役に立つ情報がお伝え出来たら幸いです。

 

目次
  1. 増築・改築って何?
  2. 増築・改築でみんなはどんなことをしているの?
  3. 増築して収納を確保する
  4. 増築・改築で必要なノウハウとは?
  5. 沖縄リフォームセンター施工事例
  6. 沖縄リフォームセンター会社案内
  7. 沖縄リフォームセンター リフォーム施工事例
  8. 沖縄リフォームセンター業務内容
  9. 沖縄リフォームセンター取扱メーカー
  10. 沖縄リフォームセンター対応エリア
  11. リフォーム協力業者募集中
  12. 沖縄リフォームセンターについて
  13. 沖縄リフォームセンターお問い合せフォーム

増築・改築って何?

 

増改築リフォームという言葉は知っていても、具体的に何をするのかわからない。どういうリフォームなのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、増改築リフォームの簡単な説明を行います。言葉の定義です。

 

「増築」とは、文字通り「住まいの床面積を増やすこと」です。

骨組や構造から作り直す場合もありますし、敷地内に新しい構造物をつくったり、平屋を2階建てにするなど、さまざまなケースがあります。

 

「改築」とは、一般的に、床面積を変えずに間取りの変更をともなう工事をすることをいいます。

建築基準法には「建築物の一部を除却又は、建築物が災害によって一部焼失した後、引き続いてこれらと用途・規模・構造の著しく異ならない建築物を立てる工事」と書いています。

 

次に、増改築リフォームをする人はどんな内容のリフォームをしているのだろうか?という疑問について考えてみます。

 

増築・改築でみんなはどんなことをしているの?

 

増改築リフォームでどんなことが出来るのか、どんなリフォームが人気なのか3つの例を見て考えていきます。あなたの生活スタイルにあったリフォームを考えるきっかけになるかもしれませんね。実際にリフォームをする自分を想像しながら読み進めてください

 

今回、ご紹介する増改築リフォームの例は

  • 「増築で子ども部屋を新設する」
  • 「増築して収納を確保する」
  • 「増築・改築して二世帯住宅をつくる」

の3つです。それぞれのリフォームについてご紹介していきます。

 

増築で子ども部屋を新設する

沖縄で2世帯住宅のリフォーム

増築で子ども部屋を新設する増改築リフォームについて考えます。

家を建てる時は、子ども部屋は要らないとつくらなかった。だけど、大きくなった子どもにやっぱり部屋を持たせたいと考える方が多いようです。

 

子ども部屋を増築する際のポイント【家族の気配を感じる場所に部屋をつくる】

孤立しないようにリビングの隣に子ども部屋を新設するのが注目されています。

子ども部屋で子どもは勉強しないケースが多いです。

それならいっその事、子どもと一緒に親も勉強する環境づくりや、リビングを通らないと部屋に行けない環境をつくるなど家族の気配を感じる環境に子ども部屋をつくるのがポイントです。

また、成長していく子どものために変化に対応できる部屋を考えることや防音・室内温度など環境面の配慮も必要です。

 

増築して収納を確保する

増築して収納を確保することについて考えます。

家族が増えたり、捨てられないモノが増えたりと収納スペースでお困りの方が多いようです。思い切って増築で収納スペースを確保してみませんか?

 

増築で収納スペースを確保するポイント【何を収納したいのかをしっかりと考える】

 

屋根裏に収納スペースを新しくつくる。地下に収納スペースを新しくつくる。いろいろな方法が考えられます。

ここで大切なのは、「何を収納したいのか」です。収納する場所の特徴によって収納するべきモノは変化してきます。

 

何を収納したいのかきちんと決めて、その収納場所として適している場所を増築で収納スペースにしましょう。

 

増築・改築して二世帯住宅をつくる

沖縄で2世帯住宅のリフォーム

増築・改築して二世帯住宅をつくることについて考えます

親世代との同居は、増改築リフォームを考える一番のきっかけになるのではないでしょうか?

 

増築・改築して二世帯住宅をつくるポイント【お互いにどれくらいの距離感で生活するのかきちんと決める】

 

二世帯住宅では、お互いの距離感をスタイルによって調整することができます。

 

どれくらいの距離感で一緒に生活していきたいのかをしっかりと話し合って決めていくことが大切です。

二世帯住宅では、大きくスタイル別に「完全分離型」「ほどほど分離型」「完全同居型」のなかから自分達の住みやすいスタイルを選択することができます。

  • 「完全分離型」は、玄関や水回りを別々につくることで完全に生活を分離するスタイル
  • 「ほどほど分離型」は、水回りなどは別々ですが、玄関をひとつにして内部の行き来を可能にしたスタイル
  • 「完全同居型」は、玄関や水回りを別々に作らず完全に同居するスタイル

このように、一緒に生活するうえでお互いの距離感を決めてリフォームを実施することが大切なポイントです。

 

増築・改築で必要なノウハウとは?

ここでは、増築・改築に必要なノウハウやポイントをご紹介します。

 

リフォームに取り掛かる前にしっかりと確認をしましょう

増改築リフォームは構造が絡む大掛かりな工事です!

土地 ・ 住宅の事前チェックだけでなく、リフォーム業者選びや費用の掛け方にも注意が必要です

 

家を建てたメーカーに増築・改築も依頼しましょう

工法によって間取り変更の難易度は変わります。ハウスメーカーで建てた家の増改築リフォームは、そのメーカーで行なうのが原則と考えておきましょう。

 

コスト面を注意しましょう

コストダウンを実現させる早道は、リフォーム業者にローコストでの増築・改築リフォームを提案をしてもらうことです。

気軽にリフォーム業者に相談してみることが大きなコストダウンを実現させることに繋がるのではないでしょうか。

 

コストダウンを実現させる工夫として幾つかの例をご紹介します。

 

【屋根・外壁のコストダウンの工夫】

  • 屋根の葺き替え時に合わせて増改築する
  • 外壁の塗り替え時に合わせて増改築する
  • 屋根の形はできるだけ単純にする
  • 外壁の凸凹は減らす

 

【水周りのコストダウンの工夫】

  • 水周りの移動はできるだけ避ける
  • 移動させるなら、既存の屋外排水管が使える位置へ
  • 水周りを新設する時は、既存と近い位置にまとめる

 

【間取りのコストダウンの工夫】

  • 少しの箇所の増築は割高になるのでできるだけ避ける
  • 1階2階を一緒に出す 【総2階】 の増築リフォームはコストパフォーマンスがよい
  • 耐力壁の撤去や移動は、補強に費用が掛かるのでできるだけ避ける
  • サッシは引き違いタイプが割安

増築・改築リフォームは、大規模なリフォームなので施工範囲も広く、費用も高くなる傾向があります。

しかし、しっかりと準備・計画を整えることでより納得のできる満足度の高いリフォームにすることもできます。

 

新しく生まれ変わる生活空間で何がしたいのか。誰と一緒に過ごしたいのか。

 

わくわくする充実した生活を送るためにリフォームを考えてみてください。

 

沖縄リフォームセンター施工事例

内装のリフォーム ビフォー&アフター

キッチンのリフォーム ビフォー&アフター

これからリフォーム施工をお考えの方に参考になると幸いです!
今後も、リフォーム施工事例を更新していきますので、沖縄リフォームセンターHPのチェックを宜しくお願いします!

私たちまでご連絡くださいね!見積もり無料ですよー!

    お名前 (必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名(リフォーム内容やご相談など)

    ご予算

    工事完了のご希望日

    メッセージ本文

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.

    沖縄リフォームセンター会社案内

    わたしたち『沖縄リフォームセンター』は、沖縄の浦添市にあるリフォーム会社です。

    タカラパートナーショップで「浴室&サニタリー部門地区最優秀賞」を受賞しました!

     

    わたしたちはあなたのイメージどおりの理想のマイホームを実現したいと思っています。

    そんなわたしたちですが、他社のリフォーム業者と比較検討していただく際に

    どういった強みがあるのかお伝えする必要があると思いました。

    今回、わたしたちのリフォームにおける5つの強み紹介したいと思います。

     

    1.沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応

    沖縄のリフォーム

    わたしたちは、あなたの理想のマイホームを実現するためにどうしたらよいか真剣に考えました。

    そこでやはり、重要になってくるのは長いおつきあいをしながらしっかりとコミュニケーションをとって最後まで一貫してリフォームを行いたいということです。

    そう考えると最初のお見積もりから予算費用の決定、図面の設計、マイホームの可視化3D画像の作成、現場工事の監督まで同一のアドバイザーが担当することがベストだと考えました。

    これにより、マイホームのイメージだしから完成まで一貫したおつきあいができます。

    リフォームを行う過程でそれぞれの工程で担当者が変わると本当に意思疎通が取れているのかと不安になるとおもいます。

    しかし、まかせてください。

    わたしたちは、一貫して担当アドバイザーがマンツーマンで対応しますので、安心してリフォームの大事な仕事をお任せください。この一貫した担当アドバイザーの姿勢こそ他社には真似できないわたしたちの強みです。

    2.沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス

    マイホームの新しい完成に向けて、最初に通るのがリフォーム予算決めです。

    ここがものすごく悩みどころで初めてのことで予算も大きくなるため一歩前に踏み込めないという方も多数いらっしゃると思います。

    そんなあなたに、わたしたちの強みである見積書の目利きサービスをご紹介します。

    まず最初にお伝えしたいことがあります。それは、見積りは、複数のリフォーム業者に直接あってとる必要があるということです。決して一社に決めないでください。

    比較検討すること、またリフォーム担当者と密にコミュニケーションをすることで本当に信頼のおけるリフォーム会社と出会えますから。

    わたしたちは、甘い見積もりをすることなく、他社の見積書を含めここがこうなっているという鋭い視線で見積書を読み解くことができます。リフォームについてしっかり目利きして欲しい方はぜひわたしたちにお問い合わせください。

    3.写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス

    わたしたちは、あなたの理想のマイホームに近づけるべく日々試行錯誤しています。

    そんな中、リフォーム完成後の住宅を具体的にイメージ出来るよう3D画像サービスを採用しました。3D画像サービスはリフォーム、リノベーションをお考えのお客様の強い味方となるサービスとなっております。

    3D画像を用いることで、完成したマイホームのイメージが具体的に視覚で確認できます。そのため、お客様には「安心して施工を任せることができる」と喜びのお声を頂いております。

    4.リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係

    IMG_1099.JPG

    リフォームの要となるのがリフォーム施工です。見積りがしっかりしていていざリフォームに移った時、施工に携わるのが工事のプロフェッショナルの職人さんです。

    電気工事を取り扱う職人さん、水回りを取り扱う職人さん、防水塗装を行う職人さん、木材を取り扱う職人さんと多くの職人さんが関わってリフォーム工事は行われます。

    その工事ひとつひとつが真剣に行われますが、職人さんにリフォームの流れ工程を伝える現場監督の力量がリフォームではものすごく重要になってきます。

    そのため、どんな人が現場を仕切るのかしっかり把握する必要があります。わたしたちは、見積りを担当するプロのアドバイザーが現場監督まで一貫して行うため、見積り通りのリフォームをしっかり行えます。

    曖昧なリフォーム追加工事で余分な予算が発生することもありません。しっかりと見積から現場監督まで行い職人との信頼関係を築いてきたプロのアドバイザーにリフォームをお任せください。

    5.部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

    沖縄のリフォーム

    リフォームは、水回りだけのリフォーム・防水塗装だけのリフォームと小さいものからインテリアのコーディネートまでトータルで行うリノベーションまで様々あります。

    わたしたちはそのすべてのリフォームを行うことができます。特に、2世帯住宅、増築リフォームにわたしたちは強いです。あなたが2世帯住宅・増築をお考えであればわたしたちに一度ご連絡ください。

    わたしたちは2世帯住宅リフォームで両親世帯からもすごく信頼をいただいております。その信頼感は、長年の経験からリフォーム後の理想のマイホームを実現してきた蓄積だと考えております。

    おばぁ、おじぃの意見から孫世代のお声までしっかりと把握してリフォームを行います。リノベーションなどのトータルに及ぶ工事までどうぞ私達にお任せください。

     

    5つの強みにより、お客様のイメージ以上のより良いマイホームを実現

    12

    わたしたちは、『お客様がイメージする理想のマイホーム』それ以上のマイホームを創造することを念頭にリフォームを行なっております。

    リフォームは、未来の理想の生活を実現する素晴らしい仕事です。

    わたしたちが、あなたと一緒に寄り添いながらよりよい未来の実現にむけて取り組めることにすごく喜びを感じます。

    妥協のない、理想のイメージ以上のマイホームを実現するべくわたしたちは今日も腕に磨きをかけて、あなたとの出会いをお待ちしております。

     

    沖縄リフォームセンターは、無料で見積もりを行いますので、

    まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

      お名前 (必須)

      電話番号 (必須)

      メールアドレス (必須)

      題名(リフォーム内容やご相談など)

      ご予算

      工事完了のご希望日

      メッセージ本文

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google
      Privacy Policy and
      Terms of Service apply.

      沖縄リフォームセンター リフォーム施工事例

       

       

      タカラパートナーショップで「浴室&サニタリー部門地区最優秀賞」を受賞しました

      沖縄リフォームセンター業務内容

      解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

       

      沖縄リフォームセンター取扱メーカー

      リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

      沖縄リフォームセンター対応エリア

      那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

      嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

      〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

      東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

      その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。

       

      リフォーム協力業者募集中

      沖縄リフォームセンターでは、協力業者さんを募集しております。以下のリフォームができる職人さんを募集しております。

      外壁工事 /防水工事 /増築工事 /二世帯住宅リフォーム工事 /リノベーション工事 /全面改装工事 /バリアフリー工事 /ベランダ防水工事 /塗装工事 /トイレ工事 /屋根工事 /風呂工事 /電気工事 /水道工事 /住宅工事 /断熱工事 /補修工事 /キッチン工事 /内装工事/軽天工事/アルミ工事/型枠工事/コンクリート工事/鉄骨工事/タイル工事/大工工事/クロス工事/内部木工事など詳しくは担当者へお問い合わせください。

      沖縄リフォームセンターについて


      大きな地図で見る

      会 社 沖縄リフォームセンター
      サイト運営責任者 比嘉 聡
      資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
      URL 沖縄リフォームセンター
      住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
      アクセス 牧港交差点より徒歩10分
      電話番号 098-988-8360

      (一般のお客様のお電話が繋がりにくくなるため、営業広告等のお電話をお断りしております。

      ご協力よろしくお願い致します。)

      FAX 098-988-8361
      お問い合わせ メールフォーム

       

      沖縄リフォームセンターお問い合せフォーム

       

      沖縄リフォームセンターは、無料で見積もりを行いますので、

      まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

        お名前 (必須)

        電話番号 (必須)

        メールアドレス (必須)

        題名(リフォーム内容やご相談など)

        ご予算

        工事完了のご希望日

        メッセージ本文

        This site is protected by reCAPTCHA and the Google
        Privacy Policy and
        Terms of Service apply.

         - 増築・改築・内装のリフォーム, 施工事例 ,

          関連情報

        選べる嬉しさ!LIXILシステムバス『アライズ』

          お風呂の時間って大好きだし、大切な時間なんだよな〜 という方って多 …

        ライカム内店舗のリフォーム完了しました!!

        こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 前回紹介したライカムでの …

        トイレのリフォーム。和式トイレから洋式トイレに。

        こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は和式のトイレから洋 …

        那覇で内装のリフォームを行いました!!

        こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、小禄の2世帯住宅 …

        子どもがのびのび!沖縄のお風呂には“ほっカラリ床”が似合う。

        いきなりですが、あなたは“ほっカラリ床”をご存じでしょうか? テレビCMで、ほっ …

        宜野湾でリフォーム施工を行いました。その1。

        宜野湾でリフォーム施工を行いました!! 今回は、沖縄の宜野湾市にあるA様のテナン …

        沖縄で全面改装のリフォーム施工事例。リフォームビフォー&アフター17枚写真付きでご紹介。

        こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、沖縄で全面改装のリ …

        沖縄で玄関・内装・階段のリフォームを行いました!!

        こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、沖縄で玄関・内装・ …

        テラスリフォーム。デッキ仕上げ完成!

        ごく普通のテラスをチョットリッチにデッキ仕上げ。世帯主だけのくつろぎ空間へリフォ …

        本日は、沖縄で全改装のリフォームを行いました!!

        こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、沖縄で全改装のリフ …

        無料お問い合わせ・ご相談
        無料お問い合わせ・ご相談