沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

リフォームと建て替えでは、どちらがお得?

      2016/05/03

沖縄のリフォーム

念願のマイフォームを手に入れて年月が過ぎ、リフォームをするべきか建て替えをするべきかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、リフォームと建て替えではどちらがお得になるのかいくつかのポイントで考えてみましょう。

どっちがお得かは人それぞれ

結論から行ってしまいますと、「どっちがお得かは人それぞれ」ということです。

リフォームや建て替えを考える要因やその目的によってどちらを選ぶか決まります。

例えば、住宅を建てて30年経ったから建て替えようかなど、年数で決めるものでもありません。

大切なのは、現在の家の状態、間取りやプラン、敷地の状況、そして何より住んでいる人のこれからの生活設計によって、どちらが得かが異なるからです。

状況によっては、築浅でもリフォームに建て替え以上の費用が掛かってしまうケースや、逆に築古でも建て替えなくても手を入れるだけで安くいい家ができるケースもあります。

一般的に木造住宅は50年以上もつと言われています。しかし、それはしっかりと定期的なメンテナンスを行い、リフォームをして良好な状態を保った場合の話です。

では築20年を超えた住宅の場合は、建て替えとリフォームのどちらを選ぶべきでしょうか?まずはそれぞれのメリット・デメリットを知り、我が家にとっての費用対効果や今後の生活設計と照らし合わせて、じっくり検討しましょう。

費用で比較!長い目で見て!

まずは建て替えとリフォームの費用を比べてみましょう。

その際は、それぞれの費用の仕組みと、この先のランニングコストについての検討が必要です。建て替えは、まだこの先じゅうぶんに使える部位も全て解体しますので、リフォームに比べて無駄な廃棄物が多く、処分費用もかさみます。

また仮住まいの準備や家賃、引越し、登記の費用なども必要です。

リフォームは、使える部位はできるだけ再活用するので廃棄物が少なくエコであり、住みながら工事すれば引っ越し費用も不要です。

つまりリフォーム最大のメリットは、建て替えと比較して建築費以外の経費が少なくて済むところにあります。

ただしリフォーム工事は、残す部分を傷つけないよう少しずつ丁寧に壊しながら作るという作業の繰り返しになります。

建築工事はまとめて行えばその分効率が上がり、単価が安くなりますので、一気に壊して一気に建てる建て替えに比べて、細かい工事が多いリフォームは工事単価が割高になるというデメリットがあります。

また家は建ちあがった時点から経年劣化が始まりますので、我が家を健康に維持し続けるためには、定期的なメンテナンスが必要になります

。今回は安いリフォームで済んだとしても、10年後に何百万円も掛かってしまうようでは、結局は損をしてしまいます。

このように建て替えとリフォームの費用比較をする場合は、目先の工事費だけでなく、付属で必要になるものも忘れずに加えて、我が家にとっての費用対効果を考えることが肝心です。

今回の出費だけで比較するのではなく、最低でも向こう20年のメンテナンス費用を加えた「トータルコスト」で比較検討しましょう。

そして建て替えに必要な費用の7割以上掛かるリフォームになってしまう場合は、建て替えを選ぶことをお勧めしています。

家の健康寿命を伸ばすリフォームを

リフォームでキッチン工事に何百万円も掛かった!という話を聞くと、リフォームって高いのかなと思ってしまいますよね。でも、これはリフォーム工事が割高だからというより、リフォームだから頑張った!と言う人が多いからでしょう。

新築の場合、キッチン工事はたくさんある中の一部、総工事額の中でのやりくりになります。

しかしリフォームなら家は既にあるのですから、本当にこだわりたい部分にしっかりと費用が掛けられます。

こだわりの家づくりがしやすく、満足度が高いのもリフォームならではのメリットです。

建て替えるのか、リフォームをするのか。現在の家の状態、これからの生活設計、希望の間取りプラン、構造、土地の状況、予算によってあなたに合った良い選択肢は異なります。

これらを踏まえながら、信頼のできる専門家に相談しながら比較検討していきましょう。

 

いかがだったでしょうか、リフォームと建て替えでお得になるのはその人の目的や状況によって異なります。ぜひ納得できる比較をして理想の住宅での暮らしを送ってください。

 - リフォームの基礎知識 , ,

  関連情報

キッチン選びのポイント5つ。沖縄リフォームお役立ち情報。

どうも、こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 沖縄でこれからリ …

改善ポイントを押さえて、水回りリフォーム!

あなたが掃除をしていて、大変な場所ってどこですか? 私の場合、水回りの掃除がなか …

沖縄でベランダ・バルコニーのリフォーム。

目次 あなたの家にベランダやバルコニーはありますか?ベランダ・バルコニーに発生す …

【沖縄のリフォーム費用】目的別費用について。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 今回のブログは、リフォー …

沖縄リフォームセンターの口コミについて

沖縄のリフォーム、口コミに関して。 今回のブログでは、沖縄のリフォーム口コミに関 …

沖縄でリフォーム。格安での施工について。

沖縄でこれから格安のリフォームをお考えのあなたは、 以下の様なことをお考えではな …

沖縄のリフォーム
リフォーム施工で、固定資産税の減税を行う。

リフォームの施工工事を行い、 工事完了後3ヶ月以内に所属する市町村に申告すると固 …

沖縄のリフォーム
【沖縄のリフォーム費用】に役立つローン。

沖縄でリフォームをこれから行おうと検討している。 しかし、予算の確保が難しい。 …

気になるキッチンのレイアウトについて。

目次 I型キッチンⅡ型キッチンL型キッチンU型キッチンアイランドキッチンペニンシ …

沖縄の浴室のリフォームについて。

沖縄でこれから浴室のリフォームをお考えのあなたへ。 ・浴室リフォームについて知り …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談