沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

沖縄で階段リフォームを行う方へ。

      2015/12/28

階段

家の階段を見直そう

階段は、家の中でも転倒によるケガや事故の発生する可能性の高い危険な場所だと言えます。事故を防ぐために段差を緩やかにしたり、手すりを設置するなど安全な階段へのリフォームを希望する家庭も多いと思います。しかし、階段のリフォームはこれまで大規模な工事が必要でした。そのため、階段が危険な状態だと認識していてもそのままの状態で生活するということが起きてしまっていました。
ここでは、これまでよりも簡単になった階段のリフォームのポイントについてご紹介していきます。リフォームで実現する安心・安全な生活に繋がる情報をご案内します。

リフォームで階段を安心安全なスペースへ~おじぃ、おばぁも安心。転倒を防ぐために~

ここでは、安心・安全な階段にするために必要なリフォームのポイントをご紹介していきます。

  • 勾配は緩やかに
  • 踊り場を設置しよう
  • 手すりを設置しよう
  • 明るい照明にしよう
  • 安全な床材を考えよう
  • バリアフリー化を考えよう

以上のポイントについてそれぞれ簡単に説明していきます。

勾配を緩やかに

1階から2階へ急に上がる勾配のキツイ階段ではなく、同じ高さへの移動でも勾配の緩やかな階段にリフォームします。勾配が緩やかなことで、階段のひとつずつを低くすることが可能です。これによって、階段での転倒事故を防止しします。

踊り場の設置

踊り場ある階段の方が安全性は高くなります。階段に踊り場があることによって、もしも転倒した時には、階段の下までいっきに転がってしまうのを踊り場で食い止めることができます。

手すりの設置

階段のリフォームを行う際には、必ず手すりの設置をしましょう。きちんと下地に手すりを設置することが大切です。きちんと設置されていないと手すりが取れてしましい重大な事故に繋がってしまいます。強度の高い手すりを設置するように心がけましょう。

照明は明るく

階段での転倒事故を防ぐために照明の役割は重要です。階段全体を明るくする照明に加えて、暗くても手すりの位置がわかるように手すり用の照明の設置もひとつのポイントです。また、暗い状態でも簡単に探せる・点けられる照明のスイッチも大切なポイントです。ぜひ、スイッチにも注目してください。

安全な床材を考えよう

最近では、今ある階段の上から床材を重ねて張ることでこれまでよりも簡単にリフォームすることが可能です。それぞれの床材に注目して、リフォームの目的にあったものを選ぶことが大切です。コルクやカーペットを床材に使用することで、フローリングよりも滑りにくくなり転倒してしまった場合でもある程度の柔らかさがあるのでケガを防ぐことに繋がります。ぜひ、納得の床材を使用しましょう。

バリアフリー化を考えよう

高齢者にとって、階段の上り降りは転倒の危険を伴うリスクの高い行為です。その転倒のリスクを手すりの設置や踊り場の設置などのさまざまな方法で無くすことができます。高齢者にとって使いやすい階段は、子どもや大人にも使いやすいものです。家族みんなが使いやすい階段を考えて、リフォームでバリアフリー化を実現しましょう。

ここまで安心・安全な階段にするために必要なリフォームのポイントについてご紹介してきました。それぞれの目的に合った方法で階段のリフォームを考えてみてはいかがでしょうか?

階段をリフォームすると生活はこう変わる

今まで勾配が急で手すりもない
暗い階段。
夜になれば更に暗く。
照明を点けようとしても暗くてスイッチの場所が分かりづらい。
こんな階段が当たり前の生活をしていました。

おじぃ・おばぁと一緒に住むからと
思い切ってリフォーム。

階段のひとつひとつが低くなり手すりが設置されました。
暗い夜でも、ひと目でわかる照明スイッチ
点けると階段全体が明るく照らされ
光が手すりの場所を教えてくれます。

おじぃとおばぁが大好きなあの子は
お母さんを起こして行っていたトイレもひとりで行けます。

明るくて安全になった階段
おじぃとおばぁに優しい家は、家族に優しい家でした。

沖縄リフォームセンターグループhttps://www.orcg.net/

沖縄リフォームセンター業務内容

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

沖縄リフォームセンター取扱メーカー

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

沖縄リフォームセンター対応エリア

那覇・浦添・宜野湾・西原・中城・北中城・沖縄・うるま・読谷

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HPトップ 沖縄リフォームセンター
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361
お問い合わせ メールフォーム

 - リフォームの基礎知識 , ,

  関連情報

リフォームしやすい中古住宅を選ぼう!!

最近では、マイホームの形として新築ではなく中古住宅をリフォームして暮す「中古住宅 …

2世帯住宅のリフォーム
沖縄のリフォーム。見積もりに関して。

沖縄でリフォームをはじめる前に、まずは見積もりを取って 沖縄のリフォーム施工にど …

二度手間リフォームを防ぐ

せっかくのリフォーム。失敗したくありませんよね。今回は、そんな失敗したくないリフ …

リフォームに「自然素材」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

  こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 &nbsp …

お教えします!中古物件購入のメリット

最近、中古住宅の物件が人気なんです!   しかも、中古住宅の物件を購入 …

掘り出そう!お得な中古物件(一戸建て)の選び方

  マイホームと聞いてあなたはどんなイメージを持ちますか? &nbsp …

『初めての方へ』防水塗装の種類について

『初めての方へ』防水塗装の種類について 最近雨漏りが激しくなってきた。そろそろ、 …

沖縄で外壁のリフォーム。

外壁は、家全体の印象に大きな影響を与えます。外壁は、雨風などにさらされているので …

リフォーム塗装工事。塗り替え期間と塗装の種類。

あなたの住宅は常に自然災害より影響をうけています。そのため、定期的に防水塗装を含 …

やった!最新機能リフォームで生まれる“あなたの時間”。

毎日の家事、子育て、お仕事。 とってもお疲れ様です。 最新機能リフォームであなた …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談