沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

キッチン選びのポイント5つ。沖縄リフォームお役立ち情報。

      2015/12/28

キッチン

どうも、こんにちは!!

沖縄リフォームセンターブログ担当です。

沖縄でこれからリフォームをお考えのあなたに、お役立ち情報をお届け致します。

今回は、キッチン編です。

キッチンの選び方のポイントを5つにまとめましたので、

これからリフォームを行う際の参考にしてくださいね。

まずは、リフォーム前にキッチンの種類を理解する

オープンキッチン、セミオープンキッチン、クローズドキッチンの3つ

オープンキッチンは、キッチンとリビング・ダイニングがつながっているタイプです。

そのため、広々と利用できコミュニケーションも円滑に取れるのがオープンキッチンのメリットです。但し、オープンキッチンは、ダイニングやリビングから見えてしまうので、キッチンの整理整頓を気にする必要があるということは押さえておきましょう。

セミオープンキッチンは、リビング・ダイニングとの間の仕切りとなる壁の1部に、開口部を作り、リビング・ダイニングに適度なつながりをもたせたキッチンです。但し、セミオープンキッチンでは、キッチンを対面にせず、リビングやダイニング側を作業台にします。そうすることで、料理するスペースが広く確保でき、作業効率が上がります。

クローズドキッチンは、キッチンそのものを独立させて、リビングやダイニングとは離した部屋に設置されています。キッチンが独立した部屋に設置されることからクローズドキッチンと名付けられました。このタイプのキッチンは、リビングやダイニングに調理の匂いや煙が広がりにくいメリットがあります。また、クローズドキッチンは、人の出入りが少ないため調理することに専念できます。

オープンキッチン・セミオープンキッチン・クローズドキッチンの3つのキッチンがあり、それぞれの大まかな特徴を押さえましょう。

リフォームで設置するのは、オーダーキッチンそれともシステムキッチン?

オーダーキッチンとは、お客様自身でキッチンのカスタマイズをお願いしてつくり上げるオリジナルのキッチンのことを言います。デザインや配置、収納具、大きさ・広さや素材すべてを考えて創るお客様独自のキッチンです。

システムキッチンとは、調理台、コンロ、シンク、収納のそれぞれが組み合わさって一体となったキッチンです。

オリジナリティを求める、自分だけの特別なキッチンをお考えの方は、オーダーキッチンがおすすめです。多くのキッチンの機能性やデザイン、使い勝手を比較しながら検討したい方はシステムキッチンがよいでしょう。キッチンの金額に関しては、メーカーやカスタマイズの内容によって異なってきますので、オーダーキッチン・システムキッチンのどちらかがお得というわけではなくあくまでケースバイケースです。

キッチンのリフォームは、使いやすいキッチンを選ぶ

キッチンの作業面(ワークトップ)を広く取る

これからキッチン選びをするあなたには、作業面(ワークトップ)が広いタイプを見つけることをおすすめします。調理や配膳の事を考えると最低でも作業面(ワークトップ)は、70~90cmは確保するとよいでしょう。間取りの関係上、作業面(ワークトップ)を確保することが難しい場合は、シンクの前に棚を設置したり、サブカウンターになるワゴンを設置するとよいでしょう。

使いやすいキッチンの高さも考えて選ぶ

キッチンでは、調理や皿洗い、片付けまで立ち仕事が長い時間続きます。そのため、キッチンの高さがあなたの身長に合っていて調度良いタイプのものを選ぶことは重要です。

身長(cm)×0,5+5cmがキッチンの高さの目安とされています。

シンクとコンロの距離感

シンクとコンロの距離は、調理をする上で大切ですね。調理中、移動距離が短いと効率良く仕事に取り組めますね。

1型・2型・アイランドキッチン・U型・L型など、キッチンのレイアウトによって、シンクとコンロの距離感も変わってくるので、どのタイプのキッチンが良いか慎重に検討してみましょう。

キッチン収納スペースの確保

料理をするときには、調味料がどの場所に配置されているかでキッチンの使い勝手の良さは変わってきます。また、流し台で使う洗剤などを収納する場所も取りやすい所に置いているとやはり便利ですよね。キッチンでは、調理から片づけまでの工程を考えて、どうすれば効率良く便利にキッチンを活用できるのか考えることが大切です。

沖縄でキッチンのリフォームをお考えの方は、ショールーム見学をおすすめします。

ここまで、ご紹介した内容をお読みいただきた方は、キッチンについて理解が深まったと思います。キッチンは、各ご家庭で当たり前にあるものですが、生活の中ではきってもきれない大切な場所です。そんなキッチンですので、あなたが長年利用していて心地良いと感じるキッチンと出会うことは、重要ですね。

では、どうすれば理想のキッチンに出会えるのか?

その答えとしては、まずは、ショールーム見学に行ってみましょう。

ショールームでは、実際に本物のキッチンを目で見て確認できるため、カタログで見ている時と比べて、よりイメージがわくでしょう。

キッチンを確認するときに、

  • 高さ
  • 作業面(ワークトップ)
  • シンクとコンロの距離感(食洗器の場所)
  • 収納スペース

などのキッチンに欠かせない場所を確認するとよいでしょう。

ショールームに足を運ぶことでマイホームでこれから使う理想のキッチンと出会えるでしょう。

沖縄のリフォームアドバイザーに相談してみる。

ショールーム見学に行ってみて、あなたが求めているキッチンのイメージが浮かんできたらリフォームアドバイザーに相談してみましょう。メーカーごとにキッチンの性能やデザイン、費用が異なるので細かい部分のキッチンの比較検討は、やはり長年のリフォーム経験のあるリフォームアドバイザーに相談してみるとよいでしょう。

わたしたち沖縄リフォームセンターでは、複数のリフォームメーカーのカタログをお客様に確認してもらいます。そして、メーカー別の特徴や費用などを考えながら、あなたが求めている理想のキッチンを提供できるように心がけております。これから沖縄でキッチンのリフォームをお考えのお客様は沖縄リフォームセンターまで気軽にご相談くださいね。

沖縄リフォームセンターは、 『那覇、浦添、宜野湾、中城、北中城、西原、沖縄、うるま、読谷、石川』 等広範囲で対応しております。 沖縄の中北部でリフォームをお考えのお客様。お客様のお問い合わせをお待ちしております。

お問い合せはこちら

沖縄リフォームセンターについて『会社案内

こちらの記事もあわせてどうぞ。

リフォーム知って得する3つのポイント

沖縄おすすめリフォーム会社の選び方。おすすめポイント5つ。

沖縄のリフォーム。見積もりに関して。

本日のリフォームアドバイザーの報告は以上です(^^ゞ

沖縄リフォームセンターグループhttp://www.orcg.net/

沖縄リフォームセンター業務内容

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

沖縄リフォームセンター取扱メーカー

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

沖縄リフォームセンター対応エリア

那覇・浦添・宜野湾・西原・中城・北中城・沖縄・うるま・読谷

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
URL http://www.orcg.net/
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361
お問い合わせ メールフォーム

 - リフォームの基礎知識 , , ,

  関連情報

キッチンのタイプ別紹介。沖縄でリフォームをお考えの方へ。

今回取り上げる記事は、リフォームでも施工依頼が多いキッチンについて ブログで紹介 …

沖縄のリフォーム
おいくら?中古物件の購入費用。

最近、中古住宅が人気ですよね! あなたも中古住宅に関心があるのではないでしょうか …

沖縄で屋根のリフォーム。

屋根は、雨風から守ってくれる家の持つ大切な機能です。 今回は、 屋根リフォームの …

掘り出そう!お得な中古物件(一戸建て)の選び方

  マイホームと聞いてあなたはどんなイメージを持ちますか? &nbsp …

2世帯住宅のリフォーム
沖縄のリフォーム。見積もりに関して。

沖縄でリフォームをはじめる前に、まずは見積もりを取って 沖縄のリフォーム施工にど …

新築or中古住宅リフォーム
新築と中古住宅をリフォームするのではどちらがお得なの?

  こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、新 …

キッチンがコミュニケーションを円滑にする?

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、キッチンに関する …

リフォームと建て替えでは、どちらがお得?

念願のマイフォームを手に入れて年月が過ぎ、リフォームをするべきか建て替えをするべ …

減築リフォームをご存じですか?

住宅のリフォームに関する言葉で「増築」という言葉を聞いたことがある方は多いのでは …

沖縄のリフォームショールームについて。

『これから沖縄でリフォームを考えている。だけど、沖縄のリフォームに関して詳しいこ …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談