沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

沖縄で2世帯住宅のリフォーム メリット・デメリットとは?

      2016/08/27

沖縄で2世帯住宅のリフォーム

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめて沖縄で2世帯住宅リフォームを行う方は、

沖縄の2世帯住宅、リフォーム進め方。』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

沖縄で2世帯住宅のリフォーム メリット

1.生活費を節約できる。土地代が安く抑えることが出来る。

2世帯住宅では、親子で光熱費を負担するため、2分の1の光熱費で済み、生活費を節約できます。

生活費を抑えながら、両親と同居できるというのは、2世帯住宅のメリットです。

また、2世帯住宅のリフォームでは、1世帯がもつ土地に住宅2軒分の家を立てることになるので土地の代金が安く抑えることができます。

2世帯住宅で生活することで、税金面でお得になる場合もあります。

2.両親が子育てに協力してくれる

あるご家庭では、お子様から目が離せない、だけど仕事に行かなければならない場合もあると思います。

そんな時に両親が子供を見守ってくれる環境にあると、仕事にも安心して出かけることができます。

最近は、待機児童が多くなっている中で、2世帯住宅は両親が子供の世話をしてくれるというのは、大きなメリットではないでしょうか?

3.高齢の両親の介護ができる

両親が高齢の場合、近くで顔を見ることが出来るのは、安心です。

なにより介護などが必要な場合は、近くで両親のサポートができることは安心ですね。

4.親と子の2世帯で生活の知恵を共有できる

親と子の2世帯で生活をしていると、2世帯間で生活の知恵を共有できます。

例えば、両親からは、料理の仕方を学んだり、生きていく上でのマナーや礼儀を学ぶことができます。

一方で、子世帯からは、最新のIT関係の知識や、若者の斬新なアイデアや発想を吸収することができます。

2世帯住宅のメリットは、親世帯と子供世帯が協力しながら、お互いに助けあいながら成長していくことではないでしょうか。

沖縄で2世帯住宅のリフォーム デメリット

1.生活リズムの違いによるストレス

親世帯は、朝が早く、早起き。子世帯は、朝が苦手で、比較的遅く起きる。

そんな両者の環境だった場合どうでしょう。親子2世帯間で、どちらかの生活リズムに無理に合わせるとストレスになります。

どちらか一方の生活リズムに合わせることなく、2世帯がお互いの生活リズムを理解した上で、配慮しながら生活をすることが大切です。

2.世代間での価値観のズレによるストレス

世代が違うと価値観も違います。時代が違うと、好きなコトや趣味が異なるためどうしても価値観の違いは発生するものです。

2世帯が、ジェネレーションギャップを感じるのは、当然です。

無理に親と子が価値観を合わせるのではなく、お互いの気持ちを理解した上で、寄り添い合って生活して行きましょう。

2世帯住宅のデメリットを理解した上で、生活に移る前に、親子が話しあって新たな生活をスタートすれば、ストレスもだいぶ抑えることが出来ます。

3.プライバシーの確保が難しい。

これは、2世帯住宅で生活している方々からよく聞くデメリットです。2世帯住宅で生活していくとプライバシーの確保が難しくなります。

どうしても、プライベート空間を確保したいという方は、完全分離タイプの2世帯住宅リフォームを行いましょう。

プライバシーの面でストレスを溜めると、親子の仲を悪くなりますので、2世帯住宅のリフォームを行う前に家族間でしっかりと話し合いましょう。

沖縄で2世帯住宅のリフォームといえば沖縄リフォームセンター

【沖縄リフォームセンターHP】

はじめて沖縄で2世帯住宅リフォームを行う方は、

沖縄の2世帯住宅、リフォーム進め方。』をクリックしてご確認ください。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 2世帯住宅 , ,

  関連情報

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄2世帯住宅リフォーム、4つのおすすめチェックポイント。

【沖縄で2世帯住宅のリフォームをお考えの方へ】  はじめて沖縄で2世帯住宅リフォ …

2世帯住宅は介護に優しい
2世帯住宅は介護に優しい

最近、2世帯住宅での親世代との同居が改めて注目されています。 その要因として高齢 …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
初めての2世帯住宅リフォームはあれこれ考えてしまいますね。

沖縄では、2世帯住宅で生活している方が多いですね。 沖縄リフォームセンターへのリ …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
2世帯住宅リフォームとストレスについて

2世帯住宅での生活をしたい。また、急に2世帯住宅にする必要が出てきた。そんな時、 …

2世帯住宅は介護に優しい
沖縄の2世帯住宅、リフォーム進め方。

2世帯住宅のリフォームでは、通常のリフォームとは異なり2つの世帯が同居して生活し …

2世帯住宅のリフォーム。今回は、トイレの施工完了報告です。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、ゴールデンウィー …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
沖縄で2世帯住宅のリフォーム。3つのタイプをご紹介。

沖縄で2世帯住宅リフォーム タイプその① 完全共用タイプ 完全共用タイプの2世帯 …

沖縄の2世帯住宅と相続税。

2世帯住宅と相続税はどのような関係があるのでしょうか? 相続税のことを知っている …

沖縄で2世帯住宅のリフォーム
2世帯住宅は子育てに優しい。

最近、改めて親世代との同居が注目されています。DEWKS(デュークス)という言葉 …

新築or中古住宅リフォーム
沖縄の二世帯住宅のリフォーム施工について。

わたしたち沖縄リフォームセンターには、2世帯住宅のリフォームの依頼問い合わせを多 …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談