沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

沖縄でエクスリアのリフォーム。

      2015/12/28

エクステリア

エクステリアとは

エクステリアとは、家の「外周の空間」のことをいいます。門やフェンス、塀などを指します。よく使われるインテリアという言葉は、「家の内装」を指す言葉です。このエクステリアとインテリアの両方のバランスを整えることで、調和の取れた家になります。居住スペースのインテリアだけにこだわってもエクステリアとのバランスが崩れてしまっていては居心地の良い空間にはなりません。是非、自分の生活スタイルにあったエクステリアのリフォームを目指しましょう。

エクステリアの3つのスタイル

エクステリアには、大まかに分けて3つのスタイルがあります。
それぞれの特徴を理解していき、目的にあったエクステリアを選んでみましょう。
エクステリアのスタイルとは、「オープンスタイル」・「クローズドスタイル」・「セミオープンスタイル」の3つです。ここでは、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

オープンスタイル

オープンスタイルとは、家の外周にフェンスなど仕切るものを設置しないスタイルです。家の敷地と道路を仕切らないので解放感を得られるスタイルです。しかし、外周を仕切らないため防犯性がひくかったり、外から家が丸見えだったりとデメリットもあります。

クローズドスタイル

このスタイルは、オープンスタイルとは反対に外周にフェンスや門を設置するスタイルです。家の敷地と道路を仕切りますので、防犯性の向上やプライバシーの確保が期待できます。外周を仕切るので、何で仕切るかによっても家全体の雰囲気をコーディネートすることが可能です。

セミオープンスタイル

セミオープンスタイルは、これまでにご紹介したオープンスタイルとクローズドスタイルの両方の要素を取り入れたスタイルです。クローズドスタイルでも一部分をオープンにしたり、外周をフェンスで囲うスタイルでもそのフェンスを低くすることで完全に敷地と外を仕切らずに解放感が得られるようにすることも可能です。

以上の3つのスタイルの特徴を生かした自分なりのエクステリアを考えてみてはいかがでしょうか?

エクステリアを作り出すひとつずつのアイテム

エクステリアは、フェンスや門、塀など「外周の空間」を意味します。エクステリアは様々なアイテムによって構成されています。
先ほどは、エクステリアの3つのスタイルについてご紹介しました。ここでは、そのエクステリアを構成しているアイテムについて簡単にご紹介致します。
アイテムひとつひとつの機能・役割を理解して自分好みのエクステリアにしましょう。

門 / 扉

エクステリアの印象を大きく決めるアイテムです。その素材や配置する場所に気をつけて選びましょう。

フェンス / 塀

3つのエクステリアのスタイルのなかで、どのスタイルを選ぶかでこのフェンスや塀の選び方も変わっていきます。防犯性を重視した、高いフェンスでクローズドタイプにするのか。高さを抑えて開放感も取り得れるセミオープンスタイルにするのか。目的に応じてさまざまなパターンが考えられます。

アプローチ

アプローチとは、門・扉から玄関までの通路のことです。このアプローチは、歩きやすさと同時に、他のエクステリアのアイテムとのバランスを考えて設置すると家全体の調和が取れます。

カーポート / ガレージ

駐車スペースですので、車の出し入れがしやすいことが大切です。車の出し入れのしやすさが事故を未然に防ぐことに繋がります。そのため、しっかりとした設計・デザインを考える必要があります。大きさは、将来的に必要になる車の台数を考慮して決めていきましょう。

ウッドデッキ

家族の憩いの場となるウッドデッキ。デザインだけでなく、目的に応じてその素材にもこだわりましょう。また、ウッドデッキは、雨風にさらされる場所です。定期的なメンテナンスが必要ですので、メンテナンスの負担を軽くするウッドデッキ作りの工夫も大切です。

以上のように、エクステリアを構成するアイテムはさまざまです。
家全体のバランスを考慮しながらひとつひとつのアイテムを選ぶことで全体の調和が取れた空間になります。ぜひ、リフォームであなたこだわりのエクステリアにしてみてはいかがでしょうか?

沖縄リフォームセンターは、 『那覇、浦添、宜野湾、中城、北中城、西原、沖縄、うるま、読谷、石川』 等広範囲で対応しております。 沖縄の中北部でリフォームをお考えのお客様。お客様のお問い合わせをお待ちしております。

お問い合せはこちら

沖縄リフォームセンターについて『会社案内

こちらの記事もあわせてどうぞ。

リフォーム知って得する3つのポイント

沖縄おすすめリフォーム会社の選び方。おすすめポイント5つ。

沖縄のリフォーム。見積もりに関して。

本日のリフォームアドバイザーの報告は以上です(^^ゞ

沖縄リフォームセンターグループhttp://www.orcg.net/

沖縄リフォームセンター業務内容

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

沖縄リフォームセンター取扱メーカー

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

沖縄リフォームセンター対応エリア

那覇・浦添・宜野湾・西原・中城・北中城・沖縄・うるま・読谷

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
URL http://www.orcg.net/
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361
お問い合わせ メールフォーム

 - リフォームの基礎知識 , ,

  関連情報

クロス(壁紙)リフォームの失敗しない3ポイント

今回は、クロス(壁紙)のリフォームで起こりがちな残念ポイントを例にクロス(壁紙) …

キッチン選びのポイント5つ。沖縄リフォームお役立ち情報。

どうも、こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 沖縄でこれからリ …

防水塗装のチェックはお済みですか? 沖縄でリフォーム診断。

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 突然ですが、住宅の防水塗装 …

沖縄のリフォーム
【沖縄のリフォーム費用】に役立つローン。

沖縄でリフォームをこれから行おうと検討している。 しかし、予算の確保が難しい。 …

改善ポイントを押さえて、水回りリフォーム!

あなたが掃除をしていて、大変な場所ってどこですか? 私の場合、水回りの掃除がなか …

新築or中古住宅リフォーム
新築と中古住宅をリフォームするのではどちらがお得なの?

  こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、新 …

沖縄のおすすめ、リフォーム会社。5つの選び方ポイント。

沖縄のおすすめ、リフォーム会社は、曖昧な見積りをしない リフォームを行うことで、 …

投資型減税(ローン借入れの有無にかかわらず利用できる減税)について

リフォームと減税に関して、 前回『バリアフリーリフォームのローン型減税について』 …

2世帯住宅のリフォーム
沖縄のリフォーム、費用について その1。

沖縄リフォームセンターはリフォームを、 「家族のよりより未来の住まいを実現するた …

お教えします!中古物件購入のメリット

最近、中古住宅の物件が人気なんです!   しかも、中古住宅の物件を購入 …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談