沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

ベランダ・バルコニーの増築リフォームについて

      2016/05/13

ベランダの増築

ベランダ・バルコニーをリフォームで増築する場合、どのような点を気をつけて行えばよいでしょうか。今回は、ベランダ・バルコニーをリフォームで増築する場合のトラブルや解決策についてご紹介します。

ベランダ・バルコニーとは

まず、ベランダ・バルコニーとは何かご存知でしょうか。

その言葉は聞いたことがあるし、使っているという方も多いでしょう。しかし、ベランダ・バルコニーのそれぞれには違いがあるのです。ご存知でしたか。

ベランダ

建物からせり出した人が歩ける場所

屋根がついていて、人が歩けるように建物からの出入り口がある

バルコニー

ベランダの屋根がないバージョン

かつ、手すりでスペースが仕切られている場所

 

以上がベランダ・バルコニーの定義になります。

ご自身の住宅に増築するのならどちらのタイプになるでしょうか。

次に、あなたのベランダ・バルコニーの増築が失敗しないためにリフォームでのトラブルについてご紹介します。

ベランダ・バルコニーについてのトラブル

ベランダ・バルコニーに関するトラブルを2つあげてみました。せっかくリフォームでベランダ・バルコニーを増築するなら失敗したくありませんよね。この2つのトラブル事例は、あなたにも襲い掛かってくる可能性があるトラブルです。

2つのトラブル事例

  1. 1階の部分を増築してその増築部分の2階をベランダにリフォームしました。そして、数年経つとそのベランダに雨水が溜まってしまいベランダとの繋ぎ目から雨漏りが発生しました!
  2. もともと日当たりが良かった住宅だったのに、隣にできた住宅のせいで日当たりが悪くなり風通しも悪くなった。このままじゃ息苦しいのでベランダ・バルコニをリフォームで増築してのびのびできる空間を確保したい!

2つのトラブル事例、あなたはどうやって解決するでしょうか。

簡単なトラブルに対しての解決方法をご紹介します。

2つのトラブルに対しての解決方法

  1. ベランダ・バルコニーが原因で漏水してるか断定はできません。可能性としては排水溝が詰まって、水位が上昇して、どこかひび割れ箇所から漏水したものでないかと考えられます。こういった雨漏りの場合、水の漏れ出したところを発見することが大変重要になります。ひび割れ等の原因箇所を発見したうえで、コーキング又はその箇所の取替え等漏水の原因を除去することになります。しっかりと、水漏れの原因を突き止めて防水工事を行うことで解決します。リフォーム時にきちんと防水工事を行うことで未然にこういったトラブルを防ぐことに繋がります。
  2. リフォームでベランダ・バルコニーを増築したいと考えられるなら、増築部分が道路斜線制限にあたってないか、容積率を超えないか、その他の項目が問題ないか、専門家にお聞きになる事をお勧めいたします。専門的なものですので、ご自身だけで判断するのは難しいと考えます。

次に、明るさを確保するのには屋根に窓を取り付けるのが有効だと思われます。ただ、ベランダを造っても、明るさの確保にはなりません。

風が通らなくなってる事に関しては、外壁の窓だけでなく、各室のドアの上等に欄間窓を設置され、家の中に風の道を確保されると風が良く流れる住まいとなります。南から北へ、東から西へ、ドアの上等に小さな小窓を設け、風の道を設けると良いでしょう。

 

増築に限らずに、リフォームではメンテンナンスが大切です。例外なくベランダ・バルコニーもその快適な機能を維持するためにはメンテンナンスが重要になってきます。

次は、メンテンナンスのポイントをご紹介します。

メンテナンスについて

メンテンナンスのポイント

  1. 5年おきの塗り替え
  2. 腐食前に交換リフォーム
  3. 定期的な防水工事
  4. 5年おきの防水点検
  5. 10年おきの防水工事

 

スチールでできたベランダ・バルコニーは、老朽化・劣化が進むと重さがある分大変危険です。

屋外の鉄部は5年毎にメンテナンス塗り替えをしっかり行ない、腐食が進む前の段階で交換リフォームを行ないましょう。また床の部分が防水されているルーフバルコニーやベランダは、定期的なチェック防水工事が必要となります。防水は切れてしまう前効果が途切れる前にメンテナンスチェックを行うことが大切で、一旦雨漏りがはじまるとコストが倍増してしまうこともあります。防水が施されている床の点検は5年おきに、防水工事の点検は10年おきに最低でも1度は行ないましょう。

 

いかがでしょうか、リフォームでベランダ・バルコニーを増築する際は今回のトラブルの例を参考にしていただき理想にあった空間を目指してみてください。メンテナンスのしやすさも考慮することで、理想の空間をより長く快適に維持できるかもしれません。

沖縄で増築といえば沖縄リフォームセンター

 
 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 増築・改築・内装のリフォーム, 施工事例 ,

  関連情報

玄関のリフォーム360度画像を公開中。

Post from RICOH THETA. – Spherical …

キッチン取り替え

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。本日は、沖縄でキッチンのリフ …

沖縄リフォームセンター。本日はトイレのリフォームの施工事例です。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、トイレのリフォー …

タイルカーペットの張替え完了しました!沖縄の西原リフォーム施工現場。

前回に引き続き、本日も沖縄の西原でリフォーム施工を行いました!! タイルカーペッ …

沖縄で浴室のリフォーム完了です。本日も那覇の施工現場より。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日もリフォーム工事完了 …

『沖縄でリフォーム』和室から洋室へのリフォームを考えよう。

今回は、和室から洋室へのリフォームをお考えの方にお役に立つ情報を紹介したいと思い …

動物病院22時様の内装リフォームを行いました!!

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です♪ 本日もリフォームを行いま …

2世帯住宅のリフォーム
リフォームの増築について。

増築とは平屋に新たに2階建ての住宅にするなど、住居スペースを広げるリフォームをい …

宜野湾で浴室の修繕を行いました!

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 早いものでもうすぐ12月 …

階段手すり設置

腐食の少ない樹脂製の既製品手すりを加工して設置いたしました。これで屋上へのアクセ …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談