沖縄リフォームセンター Reform Company

沖縄でリフォームといえば、沖縄リフォームセンター

沖縄リフォーム
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント
  • 無料相談
  • 当社取り扱いメーカー一覧
  • リフォームの知って得する3つのポイント

増築のための確認申請

      2016/05/13

増築のための確認申請

リフォームを考えている方で「確認申請」という言葉を聞いたことはないでしょうか。今回は、この増築のための確認申請についてご紹介します。

確認申請とは

住宅を増築しようとした場合、多くのケースで確認申請が必要となります。この確認申請は何かというと、「行政に対して増築の許可を得るための申請行為」となります。

確認申請自体は施主が自ら行ってもよいのですが、専門的な書類が多く専門知識が必要とされる現実問題としては難しいでしょう。

ぜひ、増築をしてもらうリフォーム会社や設計事務所に確認申請自体も行ってもらうのが一般的です。増築や改築の経験豊富な信頼できる建築士やリフォーム会社を探してお願いするのがお勧めです。

確認申請の流れ

リフォームの依頼先を探す

最終的な目的は増築になると思うので、増築のできるリフォーム会社を探します。選ぶポイントとしては、増築や改築のリフォーム実績が豊富なことを重視してリフォーム会社を選ぶようにしましょう。リフォーム会社の選び方をより詳しく知りたい方は『自分にあったリフォーム会社を見つけるための4ステップ』をご参照ください。 増築実績の豊富な会社を見つけたら、実際に2社~3社に増築のプランと見積もりを提出してもらってください。費用とプランをじっくり比較して1社と契約することからスタートします。

プランと確認申請書類を作成する

契約した会社と約1ヶ月から2ヶ月かけて細かいプランを詰めていきます。ここでしっかりと相手に対して要望を伝え、納得いくプランを作ってもらうことが非常に大切になってきます。リフォーム会社の建築士がリフォーム計画とともに役所に提出する確認申請書の書類の作成も行います。

確認申請書を提出する

役所に確認申請書を提出し、審査をしてもらう期間となります。役所にもよりますが1週間~2週間程度で審査結果が戻ってきます。

増築をスタート

確認申請の許可が下りたらようやく増築作業がスタートです。リフォームの最中にも役所が審査に来る場合もあります。

完了検査

リフォーム終了後に住宅に法的な問題がないことを証明するのが完了検査です。確認審査時に出された書類の通りにリフォームが行われたかなど検査します。 ここまでが一連の流れになります。役所とのやり取りは基本的にはリフォーム会社の建築士に担当してもらえるので、人としても気の合うリフォーム会社選びが大切になってきます。

増築がそもそもできないケース

 

建ぺい率いっぱいの建物

新築時に建ぺい率の限度いっぱいまで建てた物件は、建築後に建ぺい率自体が緩和されていない限り、増築を行うのは難しいです。

 

3階建てへの増築

元々2階建てだったものを3階建てに増築するのは難しい場合が多いです。これは基礎部分のつくりが異なるため、3階建てを想定していない造りになっていることが多いからです。

 

異なる工法での増築

工法の違いは、地震時の揺れの違いにつながり、接続部分に通常以上の負担がかかってしまいます。そのため新たな空間を別工法で増築するのは、難しい場合が多いのです。

 

既存不適合建築物

建物を建築した当時は建築基準法の基準に適合していたが、その後の法改正によって改正後の基準に適合しなくなった建物の事を言います。具体的には昭和56年6月以前に建てられたものは現行法に適合していないため、既存不適合建築物になっています。 また、各自治体の条例によって定めているものもあるため、事前にリフォーム会社の建築士などに確認するようにしましょう。

確認申請に必要な費用

一般的な住宅であれば、行政や広さによっても費用は異なりますが10万円~20万円程度のところが多いようです。また確認申請には中間検査申請等別途費用が発生します。

 

沖縄県の建築物の確認申請手数料は以下のようになっています。

 

30平方メートル以内のもの

1件につき7,000円

30㎡を超えて、100㎡以内のもの

1件につき13,000円

100㎡を超えて、200㎡以内のもの

1件につき20,000円

200㎡を超えて、500㎡以内のもの

1件につき28,000円

500㎡を超えて、1,000㎡以内のもの

1件につき48,000円

1,000㎡を超えて、2,000㎡以内のもの

1件につき71,000円

2,000㎡を超え、10,000㎡以内のもの

1件につき207,000円

10,000㎡を超え、50,000㎡以内のもの

1件につき311,000円

50,000㎡を超えるもの

1件につき531,000円

 

またリフォーム会社や建築士に申請をお願いする場合は、15万~25万が相場になります。単に申請だけをお願いするということは基本的には出来ないので、リフォームの見積もりの中には含まれている場合もありますし、申請代行費のように表示されている場合もあります。

複数のリフォーム会社を確認しましょう。

 

いかがだったでしょうか、リフォームを行うにはさまざまな工程があります。今回ご紹介した確認申請を行う流れについてもご理解いただけたら幸いです。

 

【沖縄リフォームセンターの5つの強み】

  1. 沖縄のリフォーム見積書・図面の設計・3D画像の作成・現場監督まで同一アドバイザーが対応
  2. 沖縄のリフォーム費用・リフォーム見積書の目利きサービス
  3. 写真を使って視覚で見る完成後のマイホーム3D画像サービス
  4. リフォーム細部にわたる沖縄の職人との信頼関係
  5. 部分リフォームからリノベーションまでトータルプランニング

はじめてHPを訪れた方は、

沖縄リフォームセンター5つの強みを紹介した会社案内』をクリックしてご確認ください。

沖縄リフォームセンターは、もちろん無料で見積もりを行いますので、まずは電話・メールを気軽にご活用ください。

【沖縄リフォームセンターHP】

沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。

【沖縄リフォームセンター業務内容】

解体工事、防水工事、塗装工事、コンクリート爆裂・亀裂補修工事、足場工事、内部木工事、建具工事、内部軽鉄工事、クロス工事、アルミ工事、ガラス交換、ステンレス工事、タイル工事、瓦工事、サニタリー工事、ユニットバス工事、階段工事、スロープ工事、手摺り工事、フェンス工事、鉄骨工事、コンクリート工事、型枠工事、左官工事、造園工事、土木工事、電気工事、水道工事、設備工事、フィルム工事、はつり工事、住宅リフォーム、アパートリフォーム、マンションリフォーム、リノベーション工事、バリアフリー工事、二世帯住宅リフォーム工事、増築工事、テナント改修工事、サイン工事、伐採工事、造成工事、擁壁工事、基礎工事、躯体工事

【沖縄リフォームセンター取扱メーカー】

リクシル、パナソニック、TOTO、INAX、NODA、タカラ、クリナップ、AICA、タキロン、3M、ニトリ、YKK、三和、トステム、シンコール、サンゲツ、リリカラ、タジマ、DAIKEN、永大産業、美和ロック、ユニオン、オーデリック、タチカワブラインド

【沖縄リフォームセンター対応エリア】

那覇  、浦添、宜野湾、西原、与那原、中城、 北中城、うるま、沖縄、北谷、

嘉手納、読谷、恩納、宜野座、名護、糸満 、 豊見城 、南風原、南城、八重瀬

〜以下の地域にお住まいの方は電話でリフォームご相談下さい。リフォーム内容により、対応をご検討させていただきます〜

東村、国頭、 大宜味、 今帰仁村、本部町 、 金武 、 伊江、   久米島 、渡嘉敷 、座間味 粟国、渡名喜、南大東、 北大東村 、伊平屋 、伊是名、多良間 、八重山 、竹富町 、与那国町、石垣、宮古

その他エリアも対応しておりますのでご相談ください。


大きな地図で見る

会 社 沖縄リフォームセンター
サイト運営責任者 大城 正明
資格 建築士免許、土木施工管理技士免許
HP 沖縄でリフォームといえば沖縄リフォームセンター。
住 所 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2-8-3タテルマンビル103
アクセス 牧港交差点より徒歩10分
駐車場 2台駐車可能
電話番号 098-988-8360
FAX 098-988-8361

 - 増築・改築・内装のリフォーム, 施工事例 ,

  関連情報

沖縄で洗面所のリフォーム。360度画像で施工事例を紹介します。

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日は、洗面所のリフォーム …

那覇でクロスのリフォーム。洗面所付近の施工例。

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 本日もリフォーム施工を行い …

外壁のリフォーム施工事例。リフォームビフォー&アフター。

こんにちは! 沖縄リフォームセンターブログ担当です(^^) 本日は、沖縄でリフォ …

床タイルの部分使いリフォーム。

今回は、床タイルを部分的に使用する“部分使い”リフォームについてご紹介いたします …

全面改装リフォーム施工事例。360度写真で公開中です。

Post from RICOH THETA. – Spherical …

マンションキッチンリフォーム

マンションの古くなったキッチンをリフォーム♪ キッチンリフォームついでにキッチン …

リフォームで実践!子どもとリビング学習! (実践編)

  最近、子ども部屋ではなくてリビングで勉強する「リビング学習」の効果が注目され …

【宜野湾ニューオープン】魚関バイキング様のリフォーム施工完了しました!!

本日は、宜野湾ニューオープンの魚関バイキング様のリフォーム施工事例をご紹介します …

クロス貼り替え工事

クロス貼り替え工事。現場が複雑な構造なので大変そう・・・職人さん頑張って!

うるまで、床張り替え・タタミ表替え・アミ戸張替えリフォーム。

こんにちは!! 沖縄リフォームセンターブログ担当です。 沖縄は梅雨に入り、天気が …

無料お問い合わせ・ご相談
無料お問い合わせ・ご相談